イメージ 1

イメージ 2

-----

遅くなりました~m(__)m
25日の、地元ツーリングの記事です(^O^)/
本日は出発が午後となりましたので、たいしたとこには行ってませんが…f^_^;
かつてからの東名高速の渋滞の名所、日本坂トンネルよりもだいぶ北寄りの静岡から出る為のトンネルが
国道一号線、宇津の谷トンネルです。
ここは、旧東海道では、さらに北の山の中腹あたりにトンネルを通したそうです。…と言っても、明治に入ってからなんですが。東海道で初めての有料トンネルです。…と書いてありました(笑)
江戸時代は山を越えたんでしょうね…
さて、その明治時代のトンネル(昭和初期に改修されて赤レンガになっている)です。
雨の予報が一転快晴で、気温は余裕で30度を越えたというのに
入口まで来ると、変に涼しい(>_<)
風が吹き抜け続けている割にはじめじめしてるし…(-.-;)
まぁ、涼むには良いです。ちと怖いけど(笑)
ま、期待するようなことは一切なく、写真も普通です(笑)

でも地元にも知らない文化財がいろいろとあったりするもんなんですね~。(^O^)