イメージ 1

イメージ 2

テールランプユニットが全てLEDになりました~。
例の様に先程始めて、今、作業が終わりました。20分程で完了しました。
上の写真が、レンズをかぶせる前です。ナンバー灯も固定していません。
下はレンズをかぶせ、ナンバー灯を固定した後です。
消費電力は、LEDを一律で20ミリアンペアとすると(高めの見積もりですね)20×(45+45+12)=2040 ミリアンペア
電力=電圧×電流なので
12ボルト×2040ミリアンペア=24.48ワット
で、21ワット/5ワットの電球ひとつ以下の電力で収まりました。
あまり節電にはなっていませんが、目的は節電ではなくシャープさ追求ですので成功とします。
実際、ケチれば消費電力はもっとガリガリに削れますがね… 暗いんですよ。
もとのハロゲンより明るくなっていますので、24ワットでは許せる範囲です。
作り方は至って簡単。
45LEDのバルブ(キノコ型)に、昨日紹介の12LEDバルブの線を、+線をテールランプ用の接点へ-線をキノコの傘の裏あたりにハンダ付けして、
バイクの灯体にねじこめば完了ですo(^-^)o
普通の電球の場合と違い、ブレーキしても、ナンバー灯の明るさは変わらないため、キリっとします。
ナンバーも真っ白に照らしてくれます。