31私も発音のルールをこの際もう一度勉強し直すつもりで、2人でCDを聞きながら読み合わせを積み重ねてゆきました。やはり読み合わせの力というのはすごいです。とにかくおもしろく学べます。一人でやっても、すぐにすべて忘れそうです。しかし「これらはまとめて覚えましょう」と書いてあると、「確かに」と言いながら、感想や意見のやりとりもしながら進めてゆきますので、授業が終わった後でも、何をやったかはっきり覚えています。私は、最近はオンラインが多いため、文法の授業でも講義形式ではなく、対話形式で授業を進めています。ところが、昨日のウェブニュースによると、令和6年度からデジタル教科書の導入が本決まりになったようです。たぶんタブレット端末の中に教科書内容が入ったものではないでしょうか。その記事の結びに「紙の教科書との併用も可能だが、デジタル教材を取り扱う現場の取り組み方が問われそうだ」と書かれていました。いったい生徒にとって効率的で効果的な授業とは、どのようなものなのでしょうか。私は、これまでの学年とかのくくりでは なく、個人の能力に合わせた個人指導がますます重要になってくると考えております。つづく。