「JR小樽駅」から「旧手宮線」「旧安田銀行小樽支店」を経て、

   「小樽運河」まで遣って参りました。

   (ああ、観光客が居ますねぇ・・・やはり 外国から見えた方々が

   圧倒的に多いようです。 しかし思ったより人が少ないな?)

 

   「北運河 観光物産・小樽運河プラザ」は・・・あれ? 閉鎖?

   今年の三月に閉館し「旧マリン広場」に移転したらしい!

 

 

   「屋根には 鯱」が 多数乗っています!

 

 

 

   「旧小樽倉庫」、中央が「UNGAプラス」、左が「小樽運河プラザ

   (閉館)」、右は「小樽市総合博物館・運河館」だと思います。

 

 

   「消防犬・ぶん公」の像(「忠犬ハチ公」ではありません!)

   「ぶん公」は 火事の焼け跡で泣いていた処を「消防のオジサン達」

   に助けられ、消防本部で大事に育てられたと云います。

   「ぶん公」は、火事があると 直ぐに消防自動車に飛び乗り、現場に

   着くとホースを咥えて筒先係に渡したり、ホースの縺れを直したり

   野次馬の整理にも役立ったそうです。

   昭和の初め頃に活躍した「ぶん公」の出動回数は 千回以上となり、

   新聞・雑誌やラジオで 全国に知られ、子供達や多くの市民から 愛

   されていました。

   「ぶん公」は 昭和13年2月3日に 二十四歳で亡くなりましたが

   平成18年「戌年」に因み「ぶん公」の功績を讃え、防火の大切さ

   消防への理解を深める為に「記念碑」が建設されたとか。

 

 

 

   「小樽運河」の上に設けられた「小公園」に。

 

 

 

 

   「運河公園方向」から「遊覧船」が遣って来ます!

 

 

 

   「小公園」の下を潜って・・・ああ、出て来ました!

   これから出航する「遊覧船」と行き交いまして・・・・・。

 

 

 

 

 

   やはり「雨」が降り始めました!

   急いで「JR小樽駅」に戻り、「駅構内土産物店・たるしぇ」で

   「地元食材」でも探しますかな。