アイロンパーマで作るリーゼント。。。 | 茨城県筑西市 ヘアーサロン アオキ 理容 美容 

茨城県筑西市 ヘアーサロン アオキ 理容 美容 

茨城県筑西市にある理髪店ヘアーサロンアオキのブログです。
仕事に対する想いや、ヘアスタイルの解説。
たまに、どうでもいい話(おもにプライベート)アップします。

 

おはようございます(^^)

 

ヘアーサロンアオキ 青木隆明です。

 

 

 

まだまだコロナ問題は終息に

時間がかかりそうですね。

 

アオキでは現在も通常営業を

しておりますが、

人と人の十分な距離を保てるよう

作業椅子の稼働を減らしました。

 

平日はマンツーマン施術を

基本にしています。

 

店内での密集を避けるため、

一日の予約人数を減らしていますので、

予約の埋まるのが早くなっていますが、

どうかご理解いただけますよう

お願いいたします。

 

 

 

 

 

さて、今回のご紹介は、

アイロンパーマで作るリーゼントスタイル。

 

ブライアンセッツァーふうの

ラフな仕上げです。

 

 

 

 

外国人風のラフなリーゼントって

なかなか日本人の髪では

雰囲気でないんですよね。

 

軽くクセ毛で、柔らかめの髪で

かなりセットの上手い人は、

できると思いますが、

それ以外の人はパーマが必須です。

 

逆に言えば良いパーマを

かければ、その雰囲気を

手に入れることが出来ますよ!

 

 

 

 

 
 
柔らかい動きをだすには、
やわらかいパーマが必要になるのですが、
ゆるいカールになる程、
セットの手間が必要になってきます。
 
トップはふんわり、
サイドはタイトに。
 
それにはちょうどよい
パーマが必要。
 
弱いパーマだと雰囲気は良いの
ですが、セットが大変です。
 
強すぎると形は作りやすくなりますが、
アフロリーゼントのようになり、
雰囲気が変わってしまいます。
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
そこで、アオキからの提案は、
アイロンパーマ。
 
現在のアイロンパーマは、
やわらかで再現性の高い
カールを作り出すことが出来るんです。
 
 
画像を見ていただきたいんですけど
サイドは、タイトで、あまりカールが
強くありません。
あまり丸まっていないですよね。
 
弱いパーマに見えるでしょ?
 
違います。
 
髪の根元はしっかりと
曲がっています。
そして曲がった先に
やさしいカールを
つけているんです。
 
こんな事がアイロンなら
可能なんです。
 
そしてトップ。
やはり大きなカールで
動きのあるボリューム感を
出していますが、
これも根元から髪が
立ち上がるようにクセづけし、
そこからアールを描きながら
理想の高さで
アウトラインを作るように
曲げています。
 
 
バック部分。
ラフでありながら、
締りも出したい部分なので、
トップとはまた違う
アールをつけました。
 
襟足はあまり丸めないで
首に沿う自然な感じに。
 
 
このように、場所に応じて
曲げ方、丸め方を変えて
様々なカールを作るんです。
 
いや作れるんです。
 
アイロンなら!
 
 
アイロンは、メンズスタイルを
作るうえで大きな可能性を
秘めた技術です。
 

こういう言い方になるのは、

まだまだ私にも未熟な部分が

いっぱいあって、それも重々

分かっているし、

また、もっと技術を磨けば、

アイロンで もっといい仕上がりに

出来る確信もあるんです。

 

だから現状では「可能性を秘めた」という

言い方になっちゃうんですよね。

 

 

 

アイロンをやらない理容師さんも

多いんですけど、

もっともっとアイロンパーマ技術が

広まったらいいなと思います。

 

 

アイロンパーマは、こんなにも

素晴らしいのに、たぶん世界的に

あまり知られていないんですよね。

 

日本でさえ、美容師さんは

ほとんどやらないし、

(縮毛矯正は別にして)

理容師でもやらない人はやらないし。

 

 

 

 

 

 

これからも、もっともっと

上手くなれるように頑張りますので、

興味のある人は是非 オーダーください。

 

きっと貴方のお役に

たてると思います!

 

(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お知らせ★

アオキの駐車場は、

店舗前に縦に3台程スペースが

ありますのでご利用ください。

店舗脇の路側帯も駐車禁止では

ないので駐車可能です。

(路側帯は公共スペースなので

自己責任でお願い致します)

 

狭いので運転の苦手な方には

停めづらいかもしれませんが、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

くれぐれも他店様の駐車場は、

ご迷惑になってしまうので

無断駐車をしないよう、

お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

★従業員募集★


只今、ヘアーサロンアオキでは、
スタッフ募集中です。
やる気のある方は是非ご連絡を。
理容師または、理容師志望のかた。

tel  0296-28-0524

mail   aokibb@hotmail.co.jp
青木隆明までご連絡下さい。

 

茨城県筑西市女方174-2
tel  0296-28-0524
受付 am 9:00~pm 6:30
予約制
毎週火曜、第2.第3月曜定休

ヘアーサロンアオキ

 

 

 
image

 

 

★地図★

 

車車: 常磐道「谷和原IC」から国道294号・50号経由約1時間、または、北関東道「桜川筑西IC」から国道50号経由約20分


電車電車: JR水戸線「川島駅」より徒歩約15分

 

 

 

 

 ヘアーサロンアオキinstagram

 

 

 

Takaaki  Aoki