おはようございます。

 

作業工程に一貫性が無い

YZR500ですが・・・

 

ブルーの調色を行いました。

 

 

 
Mr,カラーの204#GXメタルブルーを
ベースに213#GXホワイトシルバーを
混ぜて207#メタルバイオレットで
赤味を増しました。
 
箱絵のカラーを参考にして調色して
いるので仕上がりが心配です。
 

 
塗分けのマスキングラインを
考えています。
 
デカールのグリーンラインを
切り抜いてマスキングする方法を
採用しましょう。
デカールのコピーを取ってきます。
(何時ものコンビニプリントで)
 
因みにインストのピンクのマーキングは
ブルーの調色レシピですが・・・
手持ちのカラーで済ませています。
実車はパールカラーのようですね。
 
あぁ・・・
ゼッケンサークルですが、
デカールで行くことにします。
 

 
塗り分けラインを決めるために
外装を仮付けしていますが
燃料タンクとシートカウルの
取付部が重なってしまいます。
燃料タンク側をカットして
取り付けます。
 

 
インストの手順だとチャンバーの
取付工程になります。
 
サイレンサーにデカールを
貼りましょう。
 

 
サイレンサーのデカールは
難しい!!
両端のリベット部分に段差が
有るので馴染ませる為に
マークセッターとソフターを
駆使してヘアードライヤーで
温めながら馴染ませました。
 
リベットのモールドを
削り落とした事が効果的
だった気がします。
 
 

 
チャンバーの塗装です。
YouTubeの作例を検索しましたが
良く解りません!!
 
私のイメージで、
私の方法で塗って行きます。
 
ベースカラーは
208#スーパージュラルミンで
塗装塗装済みです。
チャンバーに溶接痕のマスキングを
0,4mmラインテープで行い
そこにエナメル塗料のクリヤオレンジを
薄めて筆塗りしました。
 
 
 
クリヤブルーからセミグロスブラック
クリヤブラックの順番に塗っています。
 
全体にEX-09セミグロスクリヤーを
吹いてチャンバーの塗装終了。
 

 
チョットね???
でも・・・
思ったよりは良くできたと
思います。
 
実車とはどうか解りませんが
見栄えはよそそうなので
良い事にします。
 

 
チャンバーの取付です。
 
取り付け易くはないですが
位置決めは良いようです。
接着剤を適材適所で選んで
接着しています。
Gクリヤーで位置決めをして
瞬間接着剤で固定?
場所によっては流し込みを
使っています。
(良く解りませんね)
 
接着剤の完全硬化まで
待てる気持ちが大切ですね。
 
サイレンサーは最後に
接着しま~す。
 
ほいじゃーね。