おはようございます
1/12レーシング
ファントムで遊んできました。
ホームコースのお馴染みの風景から
田植えも終わって
吹く風も爽やかです。
テーマはタイヤ径
小径タイヤを購入して
遊びましょう。
1日目からの変更点
バッテリーをショートリポに
変更しました。
モーターの配線を直付けにして
配線回りがスッキリしています。
1パック目の車両状況です。
タイヤは前回使ったタイヤ(旧タイヤ)
F48mm R52mm
車高はフロントブロックのスペーサーを
外して F7mm R5mm
スロットル 85%
ベストラップ 11,387
チェーンが更に伸びた気がします
が、このまま行きます。
2パック目
新タイヤを取り付けて
F 45mm R 50mm
車高 フロントブロックに
1mmのスペーサーを挟んで
F 4,5mm R 4,0mm
ベストラップ 10,846
10秒台 出ました!!
小径タイヤの前後バランスが良く
コーナーの進入ライン狙い易いし
立ち上がりもコントロールし易い。
やっぱり
タイヤ径ですね。
それならば・・・
タイヤを削りましょう。
タイヤセッターを合わせて見ると
・・・・・
ツーリングカー用のハブが
ピッタリ
そのまま使えました。
が、ツーリングカーで使っていた
研磨剤(サンドペーパー)が合わず
削れません。
後日、購入します。
3パック目も
同じ仕様のままスロットルを90%に
変更してタイムアタック
ベストラップ 10,858
速度が速すぎですかね。
4パック目
タイヤのみ旧タイヤに変更
スロットル 90%のまま
ベストラップ 10,841
これは、たまたまですね。
旧タイヤは走り難い。
5パック目
旧タイヤのままで
スロットルを 85%に変更。
トラブル発生です。
デフを固定する部分のイモネジが
外れて空回りしていました。
締め付けて組み直して準備完了。
各部ビスの締め付け確認も
行います。
ホイールナットは前回の教訓から
強めに締め付けています。
6パック目
新タイヤに付け替え
スロットル 85%
ベストラップ 10,791
本日ベストでした。
本日のダメージです。
ボディーが割れました。
しばらくはこのまま使います。
バンパーがボロボロです。
これは、代用品を考えます。
2日目の走行で見えてきた
課題は、パワーソースですね。
タイヤは新タイヤのタイヤ径で
良い様なので次回の課題は
モーターです。
30T~28Tが良さそうですが
次回もモーターはそのままで
スロットル開度で調整して
美しく! 走り易い処を
探ってみます。
ほいじゃーね。