おはようございます

 

1/12レーシング
ファントムで遊んできました。
 
ホームコースのお馴染みの風景から
 

 
田植えも終わって
吹く風も爽やかです。
 

 
テーマはタイヤ径
小径タイヤを購入して
遊びましょう。
 

 
1日目からの変更点
バッテリーをショートリポに
変更しました。
 
モーターの配線を直付けにして
配線回りがスッキリしています。
 
1パック目の車両状況です。
タイヤは前回使ったタイヤ(旧タイヤ)
F48mm  R52mm
車高はフロントブロックのスペーサーを
外して F7mm R5mm
スロットル 85%
 
ベストラップ 11,387
 
 

 
チェーンが更に伸びた気がします
が、このまま行きます。
 
2パック目
新タイヤを取り付けて
F 45mm R 50mm
車高 フロントブロックに
1mmのスペーサーを挟んで
F 4,5mm R 4,0mm
 
ベストラップ 10,846
  10秒台 出ました!!
 
小径タイヤの前後バランスが良く
コーナーの進入ライン狙い易いし
立ち上がりもコントロールし易い。
 
やっぱり
タイヤ径ですね。
 
それならば・・・
タイヤを削りましょう。
 
タイヤセッターを合わせて見ると
・・・・・
 

 
ツーリングカー用のハブが
ピッタリ
そのまま使えました。
 
が、ツーリングカーで使っていた
研磨剤(サンドペーパー)が合わず
削れません。
後日、購入します。
 
3パック目も
同じ仕様のままスロットルを90%に
変更してタイムアタック
 
ベストラップ 10,858
速度が速すぎですかね。
 
4パック目
タイヤのみ旧タイヤに変更
スロットル 90%のまま
 
ベストラップ 10,841
これは、たまたまですね。
旧タイヤは走り難い。
 
5パック目
旧タイヤのままで
スロットルを 85%に変更。
 
トラブル発生です。
 

 
デフを固定する部分のイモネジが
外れて空回りしていました。
締め付けて組み直して準備完了。
各部ビスの締め付け確認も
行います。
ホイールナットは前回の教訓から
強めに締め付けています。
 
6パック目
新タイヤに付け替え
スロットル 85%
 
ベストラップ 10,791
本日ベストでした。
 

 
本日のダメージです。
 
ボディーが割れました。
しばらくはこのまま使います。
 

 

 

バンパーがボロボロです。

これは、代用品を考えます。

 

2日目の走行で見えてきた

課題は、パワーソースですね。

タイヤは新タイヤのタイヤ径で

良い様なので次回の課題は

モーターです。

30T~28Tが良さそうですが

次回もモーターはそのままで

スロットル開度で調整して

美しく! 走り易い処を

探ってみます。

 

ほいじゃーね。