おはようございます

 

昨日、ホームコースにて

ファントムのシェイクダウンを

行いました。

 

 
走行前に各部ビスの
締め付けチェックを行い、
タイヤ径を測定しました。
 
ファントムの詳細
モーター  ヨコモ 23T
バッテリー  ヨコモ リポ
ギヤ比 キット標準
タイヤ径 F 49mm R 53mm
車高 F 8mm R 6mm
 
全てがキット標準状態です。
 

 
1/12レーシングを走らせて
いると、なんだか・・・
エキスパートドライバーっポイ!!
ですね。
 
エキスパートと言う言葉も
最近は聞きませんが。
 

 
走行開始!!
 
先ずは直進状態の確認を
行います。
サブトリムで調整
 
スロットルをゆっくり握ると
・・・
速すぎる!! 飛びます!!
 
プロポの設定でEPA-Hを
70%に変更しての走行です。
 
様子を見るために流して走行
ハンドリングはかなりクイック、
舵角を70%に減らします。
 
慣らし運転終了。
 
ベストラップ 12,307
 

 
1パック目の慣らし運転で
チェーンも程よく伸びて
画像の状態。
丁度良いかも。
 
2パック目も同じ状態で
少しペースを上げて走行して
ベストラップ 11,919
 
リヤグリップは良好ですが
フロントが食いすぎ?
パワーOFFでコーナーに
侵入すると食い込む感じです。
 
まるで4駆の動き?
 
 

 
対応としては、
8mmあるフロントの車高を
2mmのスペーサーを挟んで
車高を下げました。
 
3パック目の走行
走らせ方も解ってきて
順調にラップを重ねて
ベストラップ 11,713
 
フロントの車高調整の効果は
無かったように感じます。
動きは変わりません、
慣れただけですね。
 

 

3パック目の走行時に

ホイールナットが外れる

トラブルが発生。

外れたナットは直ぐに

見つかったので走行可能に

なりましたが、見つからなければ

終了でした。 

スペアーを用意しましょう。

 

その後、走りも慣れてきて

スロットルのハイポイントを

80%に変更して

ベストラップ 11,556

 

ステアリングサーボを前に移動して

アッカーマンとトー角を変更して

ベストラップ 11,438

 

設定変更の効果と言うよりは

走りに慣れただけ! ですね。

 

ラストランの6パック目には

ハイポイントを90%に

変更しての走行で

ベストラップ 11,189

 

ストレートスピードが

上がったためですね。

 

ん~ん。

難しい!!

1/12レーシングの

私の走行イメージでは

オンザレールでパワーを

掛けてガンガン走れるはず

そんなイメージでしたが、

ファントムは4駆なので

動きがTT-02の様な・・・

フロントにスーパーラジアルを

履いたM-07の様な・・でも

リヤは出ない

そんな走りです。

 

走らせ方もM-07で攻めた

走りをしている時と同じで

コーナーで常にスロットルを

入れてタックインさせないように

している感じです。

(美しくない!!綺麗ではない!)

 

フロントの駆動抵抗の関係でしょうか、

オプションのダブルベアリングが

効果的な気もしています。

 

いずれにしても課題は

タイヤ径ですね。

6パック走行しても

フロント 48mm

リヤ   52mm

有ります。

オプションの小径タイヤセット

のF45mm R50mmにも

なっていません。

たぶん、ここからがベスト径

でしょうね。 

 

次回の走行では綺麗な走りが

できるように期待しましょう。

 

ほいじゃーね。