おはようございます

CB750の前輪スポークを

張り替えていますが・・・

 

 
治具のベースにセットします。
こんな風にセットしています。
 
 
高さの調整は、ハブ部分はナットを介さずに
治具ベースに直接セットしてナットで固定。
リムの高さは1mmだったので手持ちのプラ板の
0,5mmを2枚重ねて1mmにしてテープで
固定しています。
リムの位置決めはタミヤRCカーキットに付属の
クッションスポンジを切って貼っています。
これでスポークを切り取っても大丈夫ですね。
 
 
スポークを切り取りました。
リム側のスポーク部分に穴を開けます。
穴開けはスポークの向かう方向に注意しながら
ニップルに1,0mmのアルミパイプを使うので
0,5mmから1,0mmと開けて行きますが、
途中で訳が分からなくなっています。
ハブ部分は0,5mmのスポークを張るので
0,5mmの穴を開けた後にスポークのモールドを
削り落とします。
 
 
こんな風にセットできます。
リムは新品のメッキリムを使う予定なので
リムの穴開けは練習ですね。
この後はメッキリムに穴を開けて行きます。
 
ほいじゃーね。