こんにちは![]()
理学療法士/訪問リハビリ従事
ポジティブ心体療法家/2児の母
あなたの未来への地図を手渡す
青木宏美です。
以前、こんな記事を書きました
年長さん生活も終盤に差し掛かっているものの
依然としてひらがなのスイッチが入らない息子。
12月の中旬に無観客で
保育園の発表会が行われたのですが
購入したDVDを家族で見てると
息子のがお友達2人と一緒に
『プログラム9番、〇〇組、〇〇〇〇!』
と、言ってるカットが。
そこで息子が
「このとき、〇〇くん一緒で本当に良かった」
と、いうので
「なんで?」と聞くと
「だってりゅーちゃんと〇〇ちゃん、字読めないから!〇〇くんは読めるから、助かったの!」
なるほど。
私は、その発想が面白いなと思って
「〇〇くんの得意なところ見つけられて良いね」
とだけ返して
その時のやりとりはこれでおしまい。
でも、年明けからの息子
どんどんひらがなをマスターしてるんです!!
既に書けてた「の」と「も」
で「書けるものある?」
と聞いてきた息子に
「【り】が書けたら書けるよ!」
と伝えたら
書けました👏
しかも、馴染みのある言葉を書けた自分に
ニヤニヤ酔いしれる息子。
これまで「読んで」と渡してきた
大好きな仮面ライダーの本も
一生懸命「これなんて読むの?」と聞いてくるように
そして、急にスイッチが入った要因として
これもあったようで
保育園の制作の時間に書いた
自宅宛の年賀状🐯
これが届いて
「先生と一緒に書いたの」
と、嬉しそうに
でも、ちょっぴり自信なさげに言う息子。
クラスのみんなは結構自分で書けてたらしい。
このエピソードで
なにが言いたいかと言うと…
ずっとひらがなを覚えることに
前向きじゃなかった息子…
(覚えなきゃとは思っていたようだけど)
きっと
“ひらがなを知らないとこんな時に困る”
“ひらがなを覚えるとこんなことができる!”
が、
見つかったのかなと![]()
そう、自ら
『気になる、知りたい』
を見つけた。
実はこれ
学びをしていく中で
とてもとても大事なことなんです。
何故『気になる、知りたい!』が大事なのか?
を、小学校3年生〜中学生のお母さん向けの
方眼ノート for KIDS 特別説明会
の中でお伝えしています。
※現在、リクエスト制。開催日決まり次第更新します。
どうしたら“知りたい!”を育むことができる?
を、
方眼ノート for KIDS本講座(親子参加)
の中で、ゲーム感覚の実践を交えてお伝えします。
※特別体験会受講した方のみ受講可能なため、体験会参加後に申し込みURLお送り致します。
ちなみに昨晩…
この絵本を前に
頑張ってタイトルを読もうと試みる息子
はりねずみ…
はりねずみ…
はりねずみかあ…
はりねずみかあ…
ちん!!!
母・父『惜しーーーーーーい!!!』![]()
今後の息子の進化に…乞うご期待![]()
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