ファスタークG-1とラクザ7 | 卓球ショップぎいちの卓球ブログ

卓球ショップぎいちの卓球ブログ

山口県山陽小野田市で卓球用品の販売、レッスンを行なっております。

雑談、用具情報、通信販売等、卓球ショップぎいちのブログです

どちらのラバーも使った事はあるのですが打ち比べた事はなく、なんとなく同じような感じだろうと決めつけていました、、


ラクザ7を試していてイイ感じでしたので気になって打ち比べです。



私の感性でお話ししますので参考程度にされて下さい。



で、、いきなり話しが脱線しますが、、


どうも素材ラケットが合わなくて木材ラケットを試していましたが、、


セレロウッド良いかも!


板薄5.5mmの5枚合板ですが、

飛びすぎず、しっかり感もあり、板薄で回転かけやすいです。


こんなラケットで力まずにしなりを利用した卓球をしてたら上手くなりそう!




ラバーの話しに戻りますがテナジー05も使い比較しました。


近からず、遠からず、、

まぁ、同じでは無かったです、笑


ラクザ7

硬い         

弧線低い   

G-1より弾み控えめ       

マニュアル 

操作性◯

安心感


G-1

柔らかい

弧線高い

05より弾み控え目

オート感あり

食い込みで安定


どちらかと言うとG-1は05寄りですかね。

グッと球を掴みます。この感覚が嫌いな方はラクザ7 かな。


ラクザ7は 素直といいますか、自分がイメージする通りに飛んでくれますのでツッツキや台上、ブロック、スマッシュもしやすいです。



現代卓球ですとテナジー05より扱いやすくなったG-1が売れているのも納得です!


ラクザ7は自分の感覚で扱いたい現代版のスレイバー、マークV的な立ち位置になるのかもしれません。



どちらもイイ!


またしばらく悩みそうです、、