2020年10月24日 18:00
Aokiは千葉県成田市に居た。
いつもと変わらない平凡な日々を過ごしてはいたが、コロナ禍で世界が一変してしまった日常を思い、ため息をついた。
Aokiの好きな言葉に「memento mori」という言葉がある。意味は簡単に言えば「人はいずれ死ぬ」である。
Aokiの解釈で申し訳ないが、人はいずれ死ぬが、いつ死ぬのか分からないんだから後悔がないように常に楽しく居ようという意味で考えている。
今回のコロナ禍でこれは強く思った。コロナで死ぬこともあるし、罹患しても死なないこともある。
死からは確実に逃れられないのだからコロナに怯えて家に籠るよりも、外に出るべきだ。楽しい時間を過ごすべきだ。と、、、。
そしてふと思った。
「そうだ、名古屋に行こう」
Aokiといえば2015年まで名古屋で過ごし、名古屋での日常を綴った本ブログが好評を博していた時期がある。
過去の栄光だ。自惚れるな。と言われればそれまでだが、クラブに行けばブログ読者の皆様から写真や握手を求められいつもブログ楽しみにしていますという温かいメッセージを頂いていた事実が確かにそこにはあったのだから、今回はAokiの自惚れを許していただきたい。
そんな過去もあり、Aokiは愛知県生まれでもなんでもないのだが名古屋が大好きだし岐阜県多治見市を故郷に思っている。
なのでこのコロナ禍で遠出で一番最初に行くのは名古屋だと漠然と考えていた。そして今回10月25日(土)の休日を利用して名古屋行きを決行したのだった。
スケジュールはこうだ。
10月24日(金)
18時 千葉県成田を車で出発
21時 静岡県敷地にある「サウナしきじ」にて聖地巡礼
23時 「さうなしきじ」出発
26時 愛知県岡崎市「まんぷく家」にて東海オンエア御用達ラーメンを堪能
7時 愛知県栄到着
9時 ぎにゅー隊長合流。朝食へ。
11時 ウェルビー今池にて12時間ぶりのサウナへ
18時 ウェルビー今池を後にし風来坊で老人(後述)の皆様と懇親
19時 味仙矢場店にて麻呂(後述)を偲ぶ会
23時 iD Cafeにて老人(後述)の皆様と懇親
25時 愛知県栄を車で出発
6時 千葉県成田に到着
9時 出勤
ハード過ぎん?
Aoki2014年頃の悪癖である、睡眠時間を考えていない旅程管理を2020年にも発動。
睡眠時間の確保もなく往復10時間のドライブを組み込む。
2014年当時は27歳であったが、2020年は33歳。
当然だが確実に老いている。
27歳に出来たことが33歳に出来るのか?
というかそもそも27歳の時は寝てはいなかったが、そこに追い打ちで10時間のドライブは組み込んではいなかった。
しかし、ここでも思い出す「memento mori」。
根拠はないが死ぬとすれば帰りの車事故だし、名古屋が楽しければそれでヨシ。
こうしてコロナ自粛明け最初の旅が始まった。
ダイジェストでお送りするが、まずは「サウナしきじ」である。
Aoki最近の趣味は「サウナ」である。
名古屋に居る時はiDを中心としたクラブに年間150日以上行くという今考えてもよく分からない日々を過ごしていたのだが、この時間がまるっと空いているので、サウナの活動をスタートした。
サウナの魅力については今回割愛させていただくが、「サウナしきじ」という場所は日本一のサウナと呼ばれている。
その日本一の評価は「水風呂」にあるとされている。確かに水風呂は素晴らしかった。そこに水があるが水がなめらかで身体に一切の抵抗を感じないというイメージだ。東京オリンピックの時プールの水をしきじの水にしたら世界記録バンバン出ると思う。マジで。
今回はハードスケジュールの為ほんの少し、とりあえずしきじに行ったという称号だけ欲しくて1時間半ほどの滞在だったが見たこともないあまみがAokiの身体を覆っていた。
そしてしきじを出て向かった先が、愛知県岡崎市にある家系ラーメンの「まんぷく家」である。
愛知県岡崎市といえばピンとくる人も居るかと思うが、大人気Youtuberの「東海オンエア」の街である。
東海オンエアは岡崎市で活動しているYoutuberであり、2020年上半期では日本一の動画再生数を誇る大人気な人たちだ。
東海オンエアのデビューは2013年10月にチャンネルを開設。
一方Aokiは2013年7月にこのブログを開設。
そう、Aokiと東海オンエアは同期なのである。←
多治見を本拠地とし、ブログで活動していたAoki。岡崎を本拠地とし、Youtubeで活動していた東海オンエア。
Aoki、確実に活動媒体を間違えている。
Youtubeで活動していれば今頃東海オンエアと一緒に栄でコラボナンパ動画など撮っていたのかもしれないが、現実は非情である。
こうした勝手な親近感からいつかはこの「まんぷく家」に行きたいと思っていたのだが、実際に行けて大満足であった。
ちなみに、東海オンエアは岡崎観光伝道師である。Aokiの住んでいた町「多治見」の観光大使は鈴木ちなみである。
鈴木ちなみが一体何人多治見に人を連れてきたのか。Aokiなんて何百人もの女性達を自らの運転で栄から連れてきていたのに。
鈴木ちなみではなくAokiが多治見の観光大使に選ばれるべきであると切に思うので、多治見市長にはすぐ動いていただきたい。
岡崎を後にし、朝の栄に到着。Aokiの相棒であるぎにゅー隊長が到着したのが9時である。
そしてぎにゅー隊長と向かった先は「ウェルビー今池」。そう、サウナである。
ウェルビーといえばサウナ界のゴッドファーザーである米田氏が作るサウナということで有名であり、細かすぎて伝わらないものまね選手権で披露された博多華丸の福岡ウェルビーでのロウリュの様子はあまりに有名である。
聡明な読者の皆様ならもうお気付きかもしれないが、先程からサウナか食事しかしていないのである。
そしてウェルビーでは驚異の7時間滞在という、明らかに睡眠時間にあてたほうが良い時間をサウナに使ってしまったのである。
絶対に頭が悪い。サウナでおかしくなっているのである。
こうして無事にウェルビー今池にある数多ものサウナを満喫し、16時と17時のロウリュを満喫した我々はこの期間名古屋に遊びに来ている東京/大阪の老人の皆様との風来坊での懇親会に向かったのだ。
老人のみなさまはヤマザキやへいへいやブロ爺やトリスタンやアムやその他たくさんいるのだが、やってることは2014年頃から何一つ変わらないのである。変わったのは明らかに年老いた。この一点である。年老いた我々は疲労に敏感である。疲れて元気がなくなる時間帯が明らかに早くなっているのである。しかしこの悲しい現実から老人たちは目を背け続けるのであった。
Aokiはこの後味仙へと向かった。味仙といえば名古屋の味である。Aoki大好きな中華料理屋であるが、目的は麻呂を偲ぶためであった。
麻呂といえば2014年10月26日に実施した合コンで居たメンバーの1人である。
https://ameblo.jp/aoki-steve/entry-11945023415.html
奇しくも合コンから丸6年経とうかという10月24日にこのコンパメンバーである「よしお」と「ともちん」と、新メンバー「がったいまじん」の美女3名と味仙を囲んだのである。
※がったいまじんはネイルが左右でがったいまじんのカラーリングなのである
合コンから6年も経つが、麻呂のことは忘れられない。よしおとともちんとがったいまじんと共にこの場に居ない麻呂を偲びながら集まったのである。・・・麻呂も呼べよ。笑
その後美女3名は帰宅し、AokiはiDへと向かった。
今のご時世、東京のクラブは閑散としている。密集するのがクラブであるが、密集はこの時期ご法度である。
なので当然iDもそういう流れであると思っていたのだが、現実は全く違っていた。
iDはやはりiDである。人がめちゃくちゃ居る。1Fなんてスペースが全くない。昔のiDの光景が広がっていた。
Aokiはめちゃくちゃ嬉しかった。そこにいる全員が「memento mori」精神かどうかは知らないが、コロナがどうしたという熱気である。
大好きなiDがこのまま好調にいってくれれば嬉しいし、いつまでも繁盛して欲しい。
そして老人のみんなが楽しそうに過ごし、25時にAokiは一足先に帰路へと着く。
眠すぎて地獄だった。

















