今日は再びミューザ川崎の

フェスタサマーミューザに行って来ました。

 

東京シティフィルのオーケストラ演奏に

前半はラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調

後半はホルスト:組曲「惑星」

 

でしたが

前半のピアノ奏者は若い務川慧悟さんで

このピアノ協奏曲を約50分近く

一度も休むことなくオーケストラと共に弾き続けました。

 

演奏が終わったときにはもの凄い大拍手がとどまることなく続き、

若い人はスタンディングオーベーション。

もの凄い拍手が長く長く続き

一曲はアンコールで弾いてくだったのですが、

その後もあまりに続くので何回もステージに出てこられ、

お客さまにご挨拶をされましたが、

ついにピアノの蓋を閉められました。

 

客席からかすかな笑いがもれましたが、

「もう終わり」

ということでしょう。

 

お客さんもみんなあきらめました。

 

そして後半「惑星」は醍醐味でしたね~。

全曲演奏されました。

これも大きな拍手がわきましたが、

何せ前半の長い長いアンコール拍手があったので、

終演は30分延びました。

 

私もいろいろなコンサートを拝見しましたが、

こんなもの凄い長い長い鳴りやまない拍手の嵐は初めてでした。

 

私も含めお客さんみんな感動してしまったのですね。

 

素晴らしいコンサートでした。   (^^♪