本当は連休明けにお墓掃除に行こうと思っていたのですが、

火曜日からは雨模様ということなので、

まだ連休中ですがお墓掃除に行ってきました。

 

そうしたらなんと道路はガラガラ。

バスはすいすいお寺さんまで進みました。

 

いつもより空いてる。 (≧▽≦)

それで早めにお墓には着きましたが、

4月に行ったとき きれいにお墓周りの草を刈ってきたのに、

いろんな草が伸びていました。

 

なので先ずは草を刈って

お隣さんのお墓から伸びているつくしのお母さんを引っこ抜いて。

 

何しろ凄い草なので庭ばさみでチョキチョキ刈って、

それからお墓の石をきれいに洗いました。

 

そしてお寺さんのリフォームはかなり進んでいて、

窓ガラスもきれいに新しいものに入れ替わっていて、

本堂の羽目も木目のきれいな板に張り替えられていました。

 

そしていろんなバスの時刻表の写真を撮ってきましたが、

ここら辺もそうですが鎌倉もかなり本数が減っていました。

バスの運転手さんがいないそうですね。

 

今週はパパの三回忌の法要がありますが、

みんな美味しいお料理とお酒が飲みたいので、

電車バスで移動します。

今のところお天気になりそうなので先ずはお祈りして。

 

そして今日は何とかお墓もきれいになったので

週末を待つばかりです。