夕べ一晩かかってフキの葉っぱの佃煮出来ました。

 

まずはお鍋いっぱいのお湯の中で長めに茹でます。

そうしたら今度はいっぱいの水の中に入れてしばらくアクだしします。

水が透明にきれいになるまで何回か水を取り替えて、

こんどは葉っぱを取り出し細かく刻んでちょっと水でゆすいで、

それからたっぷりの水の中で煮ます。

しばらく煮たら次にだしの素醤油みりん酒少しの塩とほんのちょっとの砂糖を入れて

途中で水を足しながらコトコト煮ます。

1時間以上煮たら今度は焦げないようにつきっきりでかき混ぜながら煮ます。

調味料は途中で追加してもOKです。

 

長時間煮たのでうまく出来て、

今朝もう一度火を入れて冷蔵庫にしまいました。

 

そして早速今朝のあったかいご飯に乗せて食べてみました。

 

美味!!  (*^▽^*)

 

お昼はラーメンだったので夕飯にまたあったかいご飯に乗せて

食べようと思ってます。

 

先ほど友人に分けた余りのフキの茎を煮たので、

一緒に食べようと思います。

 

大変に面倒くさい作業の連続ですが、

この時期だけの新鮮なフキのおかずなので頑張って作っています。

 

ではでは夕飯に~~~。