サムネイル
 

「Song Tree 」主宰ヴォーカルコーチのMyu(みゅう)です👋歌ってますか?

 

 

 発声は時代と共に変わっていっていくもの

だということをレッスンをしながら

生徒さんを見ていて感じます。




例えば声量。




昔はマイクがなかったり

精度が現代に比べて

よくなかったために

歌い手には声量が必要でした。




ですが今はマイクがありますし、

マイクの精度だけでなく

エフェクトなど音づくりの環境も

随分発達してきました。




生歌にその場でエフェクトをかけて

艶感を出したり、ザラつかせてみたり...




多彩に声を変容させられます。

下手したらピッチ調整も

オンタイムでできちゃうのかも....🤔





とにかく!

昔のように声量がバリバリなくても

十分歌を楽しめる時代になったわけです。





これは朗報なのですキラキラ





声量がないと悩んでいた方は

気にせずどんどん

歌っていって欲しいなと思います。




ただ声の質は、時代が変わろうと

磨いた方がよいところですし

ここが楽しいところでもあります!





Song Treeでいうところの

「響き」の部分ですね。




響き=共鳴




響きは練習すれば確実に育っていきますから

歌が好きならばここは

時間をかけて頑張ってみると

楽しいですよニコニコ





Song Tree は

声楽界でこれまでタブーとされていたことも

勇気をもって取捨していくことで

本当は歌いたかった人たちがもっと

歌いはじめられる環境を

作っていきたいと思っています。

 




ここで誤解のないようお伝えしたいのは

「古いから切り捨てる」という

単純なものではなく




先人の残してくれた叡知をよくよく学び、

考えながらも、今の暮らしを大切にして

且つ、時代を越えても変わらない

必要な学びは伝えていく

ことをしていきたいと考えています。




ちょっと固い話になりましたが

大切なのでお伝えしました。





まぁー、難しいことはさておき

歌は楽しいものですから

とにかく歌いたいなら歌いましょう!!





あなたの声を世界に響かせてください。

世界はあなたの歌を待っています!

 


 

\新規メンバー募集中/ 

月1グループレッスン 

毎月第3土曜日開催

定員7名  おひとり3,000円/回

  
 

 

読むだけで歌が育つ!

メールマガジン

読者登録する

 

 


 


 

 


 

 

goodボタン・フォロー大歓迎 

Instagram
 

   

 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございます照れ
 
 
いつでも歌と共にキラキラ
 
 
 
 
お問い合わせ・お仕事の依頼は
こちら👉 📩VOICE