声の響きを育てて楽に歌える

ヴォーカルレッスンをしています

ヴォーカルコーチのあおきまゆみです。


サムネイル
 

歌ってますか?



歌ってみたら

身体の中でつまったような感覚を

感じること、ありませんか?




この感覚は一見詰まりに思えても

実は「巡りはじめたよーハート」の

サインだったりするんです。




歌は呼吸と気を巡らせます。




発声すると詰まる感覚がするのは

巡りがよくなることで

これまでの滞りが感覚として

現れてきてる場合があります。



最近あまり歌ってなかったからなぁ...

なんて思うかもしれませんね。

それもあるかもしれません。




ただ、普段から歌ってる私も

時折詰りを感じることがあります。




ので、原因はわたしにもわかりませんが

解消するには発声が効果的です。




ご自身で今すぐ出来ることは

カラオケにいって好きな曲を

楽しく歌う。ですニコニコ




この時、何か声を調整しようとしたり

姿勢を矯正しながら歌ったりは

必要ありません。




詰まってる感覚って心地悪いので

なんとかしたくなるかもしれませんが

その感覚があるなぁ...と

心地悪さと一緒にいてあげられると

いいんです。




こうすることで

身体に余計な緊張や力をかけずに

すむからです。




選曲にも気を配ってあげるといいですよ。




無理しないと歌えない歌は

さけましょうか。




例えば曲なら「新時代」とか

YOASOBI, ヒゲダン, ポルノグラフィティ等。




テンポが早い

音のアップダウンが忙しい

自分のキーに合わない

 


こういう曲って歌うと楽しいんですよねぇ。




ただ、身体が安心できなくて

ずっと緊張を強いることがあります。

力も無意識に入りやすい。




身体も気持ちも心地よく

余計な力がいらない

出来るだけ楽に歌えるうたを

選んで歌ってみてください。




こう言うと「楽に歌える曲がない」

という方がいらっしゃいますので

そういう方は、

まずキーを調整してみてください。



原曲キーへのこだわりは

捨てるべし!です。




あとは童謡もおすすめですよ。



うたう時間は最長2時間。



これで解消されなければ

翌日、または数日内に

再びうたいにいってみてください。



今日解消された感じがなくても

うたうことで確実に

身体には変化が起きています。




身体にもペースがあるので

焦らず解決を時間に任せてみてくださいニコニコ




よかったらお試しください。




ちなみに、

根本的につまりを解消する方法ですが

ごめんなさい。

今のところわからないんです。




ただ、人の身体は生きてますし

流れがありますが

つまりや滞りを一切なくすことは

出来ないだろうなと思っています。



詰まることが悪いわけでもない

とも考えています。



なにが起きてもいい。



なぜならこの世界は必ず

陰と陽一対だからです。




ただ心地が悪いのは嫌ですよね。




ですから詰まりを減らすよう

ケアすることはできます。




それには定期的に発声をすること。

それから正しい発声を身に付けることを

おすすめします。




「これで歌ってていいのかな?」と

なんだか不安なままうたうよりも



正しい発声を身に付けて

「これでいい。大丈夫。」と

歌うことに自信が持てれば

詰りを感じてたとしても

ご自身で対処出来るようになるので

安心できるとおもいます。




自分の安心を自分で与えられる。

これがいいですよねニコニコハート




歌は「正しい発声」といっても

人それぞれ発声の感覚は違うものです。



あなたにとっての「正しい発声」が

知りたい時は

ヴォーカルレッスンがおすすめです。



「歌うって心地いい!」

声の響きについてお話ししています。




    

 


    

毎月1回 第3土曜日14:00~

グループレッスン


定員6名

場所 音楽練習場オトレン

料金 おひとり3,000円


─────── ∽ ───────


3月16日(土) 基礎レッスン

4月20日(土) 表現レッスン

5月17日(土) 基礎レッスン


🔗グループレッスン詳細を見る 


 



幸せはささやかな日常の中に全部ある

オリジナル曲「いつもの朝」



goodボタン・フォロー大歓迎       

 

 

 
 
以上お知らせでした。
 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございます照れ
いつでも歌と共にキラキラ
 
 
 
 
お問い合わせ・お仕事の依頼は
こちら👉 📩VOICE