歌いたい人を応援しています

歌を育てる🌱ヴォーカルコーチのあおきまゆみ です

詳しいプロフィールはこちら気づきをご覧ください。

 

 

時々カラオケに行くと

サラッとかっこよく

ハモれる人っていません?

 

 

そういう人見ると

「いいなぁ〜ラブラブ」なんて

憧れちゃいますよね。

 

 

 

私はハモるのが

すごく苦手だったので

憧れたものです。

 

 

一体どうしたらパッ気づき

ハモれるようになるのでしょうか?

 

 

 

実は音感を磨くと

ハモリが上手になるんです ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

音感には

「絶対音感」と「相対音感」

の2つがあります。

 

 

 

絶対音感は、どんな音も

音名でわかる感覚のことを言います。

 

 

 

限られた人が持つ感覚で

大抵は幼少期の訓練で

身につけるそうで

大人になると身につけるのは

難しいと言われています。

 

 

 

対して相対音感とは

音と音の距離を感じる

感覚のことを言います。

 

 

 

これは特別な能力ではなく

誰でも元々身につけている

感覚と言われていまして

 

 

 

私たちがカラオケで歌える

のも、この相対音感があるから

なんですニコニコ

 

 

 

 

そして、ハモりが上手くなるには

相対音感の精度を上げることが

ポイントになります。

 

 

 

例えばドの音のハモりは

ドの3度上のミでハモればいい。

 

 

 

ということが

耳から感覚でわかれば

バッチリですね。

 

 

  

そしてこういう感覚は

簡単なトレーニングの積み重ねで

身につけることができます。

 

 

 

 

つまりあなたも

難しいこと抜きに

練習をすれば

ハモれるようになるんですキラキラ

 

 

 

では実際、どんなトレーニングを

するのか?ですが

 

 

 

長くなりましたので

トレーニングの内容については

次回書いていきます。

 

 

 

お楽しみにキラキラ

 

 

 

1月20日(土) 14:00~15:30 

【音感が良くなる&拍子(リズム)がわかる】

🔗グループレッスン詳細・お申し込み

 

 

 

 

 個人レッスンも行っています。

🔗個人レッスンについて詳しく見る

 

 

ー メルマガ ー

ラブレター歌のヒントをお届けしています

 
 
 
 

 

オリジナル曲「Hand in Hand」ー

 

 

 

goodボタン・フォロー大歓迎

                      

 

 

感想やご質問はコメント欄

またはこちらへお願いします👉 📩VOICEへ飛び出すハート

 
 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございます。
いつでも歌と共にキラキラ