中野でランニングイベントがあったので子供連れて見てきました。
まったく期待せずに行ったのですが発見というか同じスポーツ文化なのだけども異種な物に触れてストレスが抜けました。本当に行ってよかったです。

何故ストレスが抜けたか書いていきます。
格闘技と言う運動の中でもマッチョな価値観の中にいます。ここ何年かはパワーアップを掲げてボディビル的な物にも触れています。運動するかしないかの中で言えば右翼(運動する)でさらにその中で有酸素か無酸素かで分けると右翼(無酸素)寄りで更にプロスポーツ選手なので極右に分類されると思うのです。簡単に言うとゴリゴリマッチョな価値観です。正直、マッチョ右寄りな価値観に居心地の悪さを感じていてそれでストレスを抱える事が多々ありました。

そんな時にライトなランニングを楽しむ物に触れる事で気持ちが楽になりました。この楽な感じは居心地良いです。趣味としてこの価値観を取り入れていけたら良いなと思います。マッチョに憧れはありますが程よくと言うかゆるーい感じで良いんじゃないかなと。

子供が餅つきして喜んでDNSブースでプロテインを頂いて飲んで美味しいと言って飲んでいたのに時代を感じたな。20年位前に初めて飲んだプロテインは難行苦行だったし水でなんて飲めなかったのに今は2歳と5歳の子供が喜んで飲むんだぞ。20年ってそういう事なんだよな。

僕の感覚ではここ2年くらいでまた技術が伸びてプロテインの味は良くなった印象。
価格は原材料との関係もあるからコントロールは難しいと思うのだけども間違いなく技術は上がってるな。20年後には飯食べなくても良いような製品が出来ているかもね。ダイエットももっと簡単になっていくのかも。

それじゃあ明日からまた頑張りましょう。明日は朝から練習だ!