12月18日試合まであと少し。試合への準備は練習や体重作りなどの競技面はもちろんの事、契約関係やインタビュー等々の物はしっかりとこなして行くようにしている。準備として試合前に出来る全てを自分が納得のできる形で消化していく事で不安感も無くなるし言い訳が出来ない状況を作る事が出来る。

僕のような心配性で慎重なタイプは圧倒的な準備をする事で自信を作るし言い訳出来ない状況を作る事でベストが出せるのだと思います。

だからこそコツコツであって日々積み重ねる事が本当に大切。積み重ねが無い人間はどのレベルだとしても博打の域を超えないと思うし博打でやっている以上は甘さが抜けないんだと思うのです。

僕は勝てば幸運だけども負けたら理由は自分にあると思うようにしています。判定がおかしかったと言うのは簡単だけども勝負を人に預けた自分が悪いのもまた事実。話はそれるけども勝負を人に預けるなという言葉は僕が勝負事をする上で軸となる言葉だ。

さて試合に向けて今回も怖い。プレッシャーが掛かりますかと問われる事はあるのだけどもプレッシャーはどこまで行っても掛かる。でも。でもだ。そのプレッシャーは青木真也の領域を越えては掛かる事はないと思っています。青木真也がやる事なので青木真也を越えてプレッシャーは掛からないし青木真也レベルのプレッシャーなのならば青木真也はそのプレッシャーを受け容れようと思ってます。もちろん怖いし出来る事ならばやりたくはないのだけどもね。しかしプレッシャーを感じて試行錯誤して考えて行く事を止めると言う事は成長が止まる=死であるので全てを抱えてコツコツやっていこうと思う。

僕は他人の為にやってないし他人が決めた価値観の為にやっていない。
僕は僕の為だし僕が決めた目標に向かってやっていくだけなのです。

応援してくれる人は本当にありがたいし感謝もしているのだけども応援してくれる人の為にもやっていない。ただ自分がやっていけるのはたくさんの手助けがあるからだと言う事も理解している。だからありがとう。本当にありがとう。

ファンの為にとか日本格闘技の為に闘いますって言った方が盛り上がったり支持されるのも分かった上で僕は自分の為に闘います。

今日も自分の為に一生懸命、試合に向けて準備します。
家族の為でも親の為でもない。自分の為だ。


青木真也の柔道&柔術入門/晋遊舎
¥2,592
Amazon.co.jp
青木真也 跳関三十段 DVD-BOX/クエスト
¥12,960
Amazon.co.jp