今は減量をする事無く練習しています。減量期のように体重が落ちていかないように練習後にしっかりと補給するようにしています。自分のベスト体重というのは試行錯誤していく物だと思うし毎回変わっていくのだけども試合が遠い今の時期は74-76kgが良いような気がする。試合が完全に無い時期だったら76-78kgあっても良いと思うのだけども格闘技の練習をしっかりしていくには74-76kgが良いのではないかと言うのが僕の今の考えです。

階級を考える時の考え方として無駄な物を落として軽くして勝負するのか、足していって重くして勝負するのかって事だと思うのです。無駄な物を落として軽くするっていう考えが主流でその流れは加速する一方なのだとは思うのだけども階級と言うのは自分の力が出せなければダメなのでどこまで落とすかと言うのも重要だと思います。その意味でフェザー級に下のは相対的に考えるとフェザー級の方が良いのだろうけども自分の力を発揮する事が難しかったのです。あれは良い経験。自分が一番避けたいストレスが加わる事が一番嫌だったと記憶しています。



この写真は試合後に息子と食事をしてる所。子供には父ちゃんが過度な減量をしてるのを見せたくはない。小山ゆうの漫画がんばれ元気のイメージがあるのか子供まで飯を食わなくなりそうで嫌です。僕は子供の頃は食べれない子供で中学の柔道の合宿で食べれない事で苦労した経験がある。中学2年は最軽量の55kg級だったし中学二年でも65kg級。

階級設定でキャリアが壊れたりするので階級に関しては慎重に行きたいなと思ってます。でも出来る事ならば将来的にもう一個上の階級でやってみたい気持ちもある。年齢を増して減量が厳しくなってきたりした時がそのタイミングなのだと思う。その心はやっぱり大きな階級で活躍出来たほうがお客さんに伝わりやすいから。大きくなれるならば大きくなりたい。

さてさて今日は午後の一回練習。月曜日火曜日とハッスルしたのか何故か首が張っている。分からないけども張ってるってそれだけ夢中になってたんで良い事だと前向きに捉えます。今日は階段昇ってミットやってサンドバックに蹴り込む。シンプルだけどもしんどくて一番の練習。

土曜日に帰るので荷物を作らなければ。帰りは少なくなる予定なのですがどこまで少なく出来るかなあ。今回は練習だけなんで相当余裕が無い限り何も買って帰らないからな。いつも一緒か。この前も買って帰らなかった。

こっちではシャツを2枚で回してるんだけどもそれも帰ったら練習着にしよう。そもそもシャツ2枚でって凄いよな。練習着も3セットだしね。荷物は少ないほうがいいのよ。これは絶対。

と言うわけで今日も頑張りましょうー。