年金の受給額に不満で新幹線で油を被る事件がどうも他人事に思えない国民年金だけの個人事業主です。会社員は厚生年金がありますが我々はありませんね。まあどっちも俺が爺の時にあるのかって話ではあるのですが。。。僕の場合はリスクのある仕事なので障害者になるリスクや死ぬリスクも考えて国民年金払ってる感じです。納付率は60%前後ですよね。確か。

老後、子供の教育資金、家って三大支出って言いますので頑張って蓄えておきましょうね。

試合は万歳で良いですが老後は文無し万歳はいかんですね。



さてさて本題なのですが自分以外の要素のせいにするって怖いなって思うんですよ。
国が悪いとか精度が悪いって言っても自分の力じゃ解決しないじゃないですか。仮に国が悪かったとしても。それで油まいて火をつけてたら日本中大変。自分以外のせいにするよりも自分が変わった方が楽なんですよね。

これは格闘技も一緒で審判のせいにするのも解決しないんですよ。申し訳ないけど技能が低いジャッジはいるわけでそこを変えるよりも自分が変わった方が楽。

人のせいにして何かの事件を起こすってこわいなーって思った次第。だって人のせいにしてるやつ結構多いんだもんな。

俺は自分に対しては自己責任。
でも最低限の保証はするべきだって考えはちゃんと持ってるけどね。

というわけで今日は今週最後ですね。柔術レッスンしてトレーニングしてです。
ではでは。