おはようございます。
昨日(水曜日)は毎週、柔術の岩崎選手と練習をお願いしていたのですが山田祟太郎選手のヒールホールドで岩崎選手が破壊された為に中止に。スケジュールが空いたので猪木道場で猛者達と練習してきましたよ。やっぱりでかい人は強い。貴重な経験。


そういえばケガに関しての話です。
日本の柔術の選手はヒールホールドを嫌います。柔術で反則という事もあってか危ないと言った事らしい。個人的にはヒールホールドでケガした事も無いですし危ないという認識はないんですよね。逃げ方さえ知ってれば危険な技術なんて無いんですよね。そして格闘技だって事を忘れちゃあいけないわけです。大前提としてやられるやつが悪い。これは大前提なんですよね。

サブミッションレスリングやる人が少ないのは危ないって思うからか。
確かに危ない。でも強くなるんだよね。サブミッションレスリング。打撃の無いMMAだからね。

まあ一番の練習だと思ってずっとやってます。
MMA強くなるならば最高の練習ですよ。とにかく組で強いからだを作るべし。
道着着た柔術は寝ちゃうからダメだ。引き込みよりもテイクダウンを磨かないとね。
柔術って知らない事が沢山あって道着の技術にはまってしまうかもしれないけども柔術でしか役立たない事多いしキャリア増してから柔術に傾倒する選手は苦労する事が多いよね。MMAやるならばキャリア初期に柔術やり込むのがいいよ。

実は一昔前のパンクラスイズムが現在のMMAですよね。殴って倒されても立ち上がって寝技はトップからというスタイル。レスリングの基本がしっかりしてて倒されても立ち上がってサブミッションは基本的な技で攻めていくってやつですね。そこに僕の場合は柔術を落としこんで融合させたイメージ。

その意味では僕のスタイルは修斗レスラーなわけですよ。シュートレスラーだ。

悪い事は言わないからサブミッションレスリングちゃんとやれば良い。

これおすすめ。

青木真也 MMA BEST GROUND TECHNIQUES vol.2 [DVD]/クエスト

¥5,724
Amazon.co.jp

ああ。今日も練習だ!今日は練習一回だから集中していこうね!さてさて!