良い過程と良い結果=成功  (成り上がり)

良い過程と悪い結果=不運 (運がなかった)

悪い過程と良い結果=幸運 (運がよかった)

悪い過程と悪い結果=失敗 (どうしようもない)

シンガポールで練習してるのですがこんな感じの事をミーティングで話してもらってまさに自分の考えてる事だと思って書いてます。自分への再確認の意味もありです。

良い練習が出来たとしても勝てるとは限らない。
強くなったとしても勝てるとは限らない。

これは選手をしてたら感じる事。一般の方に置き換えてもある事でしょう。
そりゃあ良い過程を過ごして良い結果が出る事が一番良い。でも運という不確定な物が入り込んでくる。
結果が出ないからと言ってく腐る場面を見る事がある。自分も無かったと言えば嘘になるかもしれない。でも少なかった方だとは思う。

運を認識して理解して取り組む事で頑張りやすくなるし生きやすくなると思うのです。
とにかく良い過程を過ごす事が重要。それが出来たら後は運に任せる。

そして出た結果は運なのだから過程を大事にまた頑張る。

イメージとしては野球のピッチャーがペナントレースを投げるような感じです。
自分が1点に抑えたとしても2点取られたら敗けがつく。
でも大切なのは動じずに次回も良い投球をする事。自軍が点数を取ってくれるか否かは運というか自分以外の力の部分が大きい。なので常に自分のベストを作るような感覚が大切かと。

その為に毎日、ベストの練習をするだけ。
結局大切なのは毎日、正直に教わり続ける事なんですよね。
選手でいるうちはずっと生徒でいる事。それが大切。

悪い過程(練習出来てない)でも勝ってしまう選手や勝ってしまう時期ってあると思う。
もっというと自分の方が実力が無いと思っていても勝ってしまう事はある。僕もそんな経験はある。僕の方が弱いのに運よく勝ってしまった、そんな時は幸運だったと思えば良い。

でも大切なのは良い過程であり良い練習なのだと常に考えている。
ラッキーはボーナスであり自分で掴んだ物だとは思っていない部分もあるのです。

とにかく良い過程を送りたい。
良い過程を送る事が重要。それしか無いでしょう!


さてこちらの練習。
とにかく全力でやってる。

家族と離れての貴重な時間なので無駄にしないで取り組みたいし取り組んでいる。

でー。
子供と離れるのが年々さみしくなってるんですよ。
上の子は震災で最初から離れていたのでそれほど感じなかったんだけども。。
上の子とも関係が出来てきて下の子は産まれてからずっといるので愛着がある。
正直、さみしい。このさみしさをパワーに変えて頑張るのだ。
そう言い聞かせてる。そう言い聞かせないと頑張れない。

上の子は自分の父が何をしてお金を稼いでいるか分かっていて。。。
パパはバンバンの練習(試合の練習)でシンガポールでバンバン(試合)して帰ってきたら丈君にグミ買ってくれるのって言ってくれてて。下の子の面倒見ようとしてて親父がいないとしっかりするんだなと。

一生懸命頑張って笑顔で家族の元に帰ろう。
結果ではなく過程が良くないと良い笑顔で帰れない。
頑張ろう!それしか出来ない!!!

皆様も暑いかと思いますが元気に生きましょう!!