$青木真也オフィシャルブログ「アオキ組三代目。」Powered by Ameba

改めて自分がやっている物とは違うというか完全に競技化されたものでそこに格闘技としての本質みたいな物は省かれてしまっているんだなと思ってしまいました。

危ないからとか展開が無いからという理由で禁止技を作るのは私は違うと思うんだな。
大外刈りが一番危ないでしょ。って話になってしまうんじゃないかと。
物議をかもしてる脇固めはそんなに危ない技じゃない。死にはしない。腕が折れるくらいだ。
格闘技ってとこを大切にして欲しい。

だから私はMMAも肘あり、グランドキックありで良いと思ってます。
だって格闘技だもん。

柔道も足関節まで解禁して着衣組み技の最強決定戦ルールにしたら良いのになと思います。

で今んとこの感想を。。。

48kg級の浅見選手のやられた十字。
うーん。逃げ方が逆。かけられたらまっすぐ引くんじゃなくて小指を上にして引く。
で取られたら一直線になったら極ります。とにかく手首を抜くべし。

66海老沼選手。脇固め反則なの!?レフリーが反則言わなかったらそれは有効な技。
脇固めも手を引いたら極まります。逆に付いてけば極りません。
でも参ったしてないしその後勝ったので完勝。周りが騒ぐなって感じかな。

63kgの外人の絞め。
ペルリアンネクタイの道着使ったバージョンですね。
ペルリアンネクタイ知ってるなんて格闘技のエッセンス。
ジャパニーズネクタイやワールドといった同じ系統の技があるので呼んでくれたら教えますわ。
というか知らなきゃ極る。

今の所そんな感じ。

日本代表もこれ読めば一夜漬けでも大丈夫。
リオじゃ売ってないかな??

青木真也の柔道&柔術入門/晋遊舎

¥2,520
Amazon.co.jp