街の不動産屋さん

街の不動産屋さん

『希望の物件がこんなところに・・・』
『こんなアイデアがあったの?』

横浜線『中山』駅発 地域密着『街の不動産屋』 

青木ハウジング株式会社

      

    不動産のご相談はお気軽に・・・

    当社は、地域に根付いた昔ながらの不動産屋でありつつ、

    新しい発想で空室0%を目指します

    開業10年で2335件の管理実績!!


コロナ渦で不動産会社は、減収減益になると言われています。

以前より、オリンピックが終わったら景気が...などと言われてきましたが、不動産仲介業の在り方が問われる時代が、少し早く到来してしまった。

 

東京23区内では、買主の仲介手数料が無料!なんてことは珍しい事ではなくなりました。

 

10年位前は「仲介料無料なんてあり得ない!」「他のお客様を抜く!」と不動産会社間ではこのように排除の動きがありました。

 

しかし、今はどうでしょう?

仲介手数料が無料とか、半額とか、キャッシュバックとか...

消費者ニーズに答えるために、不動産会社が利益率を減らし買主様の奪い合いが発生しています。

 

だから、確実に仲介ビジネスは減少すると私は考えています。

 

不動産会社は、各社の持ち味を最大限に生かして行かなければならない、強みを活かす!が、最重要課題です!

 

最近、事業譲渡の話が寄せられています。

『時代の変化』に変化することができる会社が繁栄し、また、変化を嫌う会社は衰退する。←負のスパイラル発生。

 

変化するには、今までの経験と考えを変化しなければならず、相当パワーが必要になります。

零細不動産は、自信を持って業務に向き合いお客様にも精魂込めて対応しています。こだわりが強いから変化が難しい。

私も例外なくその中の一人です。

 

現在弊社では、街の不動産屋では、大所帯の15名体制で営業しています。(正社員14名・パート1名)

 

私は、お客様の声を多く集めること、社員の声に耳を傾けることに重きを置いています。

 

社員に?と思われると思いますが、お客様と接点を多く持つのが社員です。社員が『会社を良くしていこう!』という意識が生まれた時から、社員の声に耳を傾けるようにしています。

 

そうすると、意外と「時代の変化」に対応できる思考。楽にできます。

まだ、私は45歳ですが、「老いては子に従え」ですね。

弊社は、農家地主の不動産を中心にコンサルティングを実施しております。

 

税理士さんや、司法書士、賃貸専門店のエ●●ルさんとかミ●●二さんから地主さんの「困った!」の問題相談をお受けしています。

 

今回は、「農地を売却したい!」

市街化区域であれば農地法の定めに従い、届出をおこなえばいいのですが、市街化調整区域の農地はハードルが上がり許可が必要となります。

※届出…届ければOK

※許可…いろいろな申請をし許可を得る

 

対象地は、2000㎡の畑!

(宅地だったらいいのになぁ~と思いながら。。。)

 

先ずは、農地種別の確認!

謄本だったり、インフラ書類だったりを農業委員会へ提出。

農業委員会⇒県。と言った調査申請です。

 

農業委員会さんから凡そ2週間後に連絡が入りました。

本件土地範囲は、第二種農地とのこと、農地転用はできるが、悩ましい。。。

 

【農地には、第一種・第二種・第三種と農地の制限があります】

※神奈川県の場合

第一種農地は、絶対農地で許可×

第二種農地は、特別な要件が有れば転用可能△

第三種農地は、転用OK

 

これから、正式なご依頼をいただき資産整理のお手伝いをおこないます。永いお付き合いになりそうです。

 

最近凄く感じる事。

農家さんは、農家後継者不足により維持管理するだけでも大変な状況です。

耕作しなく、荒れ放題になってしまった農地は近所にも迷惑・世間体など、ただ持っているだけでも、管理しなければならず、人に頼むと維持管理費が掛かります。

 

重労働の上、ゲイン(利益)が確定しない⇒農業では生活できない。

サラリーマンだったら、収入保障がある。

だから、後を継ぐ人が少なるなったのでしょう。

 

都市農家は一般的に、「地主はいいよなぁ~」と言われています。

が!

朝から晩まで働きづくめ、手を抜くと畑は荒れ放題!!!

 

私たちも不動産の観点から、何かお役に立てれば、と思う今日この頃です。

不動産コンサルティングって定義は、何でしょう?

法的な規定はないようです。

 

誰でも名乗れる不動産コンサルティング全く知識が無くても問題なし。

 

しかしビックリマーク唯一国土交通省が認定している民間資格があります。

 

その名は『不動産コンサルティングマスター』

数年前に資格取得しましたが合格率は40%~50%程度です。

 

へぇ~簡単じゃんビックリマークと思った方がいらっしゃると思います。

 

残念、受験要件が難しいのです。

宅建士、不動産鑑定士、建築士だけが受験できる資格試験です。

尚且つ、意気込みがある人だけです。だって。。。受験料も3万円オーバーなのです。

 

不動産コンサルティングマスターの資格者は

不動産投資顧問業の登録要件にもなっていますので、確立された資格だと、思っていただけると

思います。

 

ちなみに、私は不動産コンサルティングマスター、宅建マイスターです。

不動産コンサルティングマスターは不動産の運用に関するコンサルティング。(不動産流通推進センター、コンサルティングマスターとは)

宅建マイスターは宅建の最上位資格と言われるリスクを予見するスペシャリスト(不動産流通推進センター、宅建マイスターとは)

 

不動産は、適正な管理・運用・取引が必要となっています。

宅建業法の法改正でも宅建士は、【勉強しろ!】と法令条文に追記されました。

 

 

 

【不動産コンサルティングマスターとは】

不動産の取引を行う際は、さまざまな問題に注意する必要があります。普通に売買や賃貸借をするだけでも複雑な法律上の問題が発生する可能性は常にあります。

 

また、不動産を投資の手段として活用する人は以前からたくさんいましたが、今もなお増え続けています。最近では資金調達の手段として不動産の流動化・証券化が進んできています。

このような社会状況の中で不動産関連業務は高度化・複雑化の度合いが深まっており、従来の不動産関連業務で通用していた知識だけでは適切に業務を遂行することが難しい場面も多くなってきました。

 

そこで不動産コンサルタントの重要性がクローズアップされていますが、誰でも不動産コンサルティングを適切に行えるわけではありません。

 

不動産コンサルティングマスターは、法律はもちろん、経済や金融、建築や税制など不動産関連業務に関わる幅広い知識と実務経験を備えた不動産のプロとして個人・法人を問わず多種多様なニーズに的確に応えることができる専門家です。

国土交通大臣認定「不動産コンサルティングマスター」すなわち、公益財団法人不動産流通推進センターが実施する試験に合格し、不動産コンサルティングに関する一定水準以上の知識及び技術を有すると認められて国土大臣(公益財団法人不動産流通推進センター登録)に証明された人たちです。

 

また、不動産コンサルティングマスター試験は、宅地建物取引士登録及び不動産鑑定士登録者等を対象に毎年1回おこなわれ、合格者は、不動産に関する5年以上の実務経験を積んだ時点で登録を申請することができます。

 

不動産コンサルティングマスターがおこなう不動産コンサルティング業務については、平成11年9月に取りまとめられた『不動産コンサルティング制度検討委員会報告書』において、「依頼者との契約に基づき、不動産の利用、取得、処分、管理、事業経営及び投資等について、不動産の物件・市場等の調査・分析等をもとに、依頼者が最善の選択や意思決定をおこなえるように企画、調整し提案する業務」と定義されています。

空室対策目

今、お部屋探しで一番気になる。

諸経費をカットした

「ZERO賃貸」グッド!

大好評ですアップアップ

 

入居者様も諸経費が抑えられGOODグッド!

オーナーさんも早期入居でGOODグッド!

私たち不動産屋も管理物件が増えてGOODグッド!

「三方良し」グッド!

 

地域のお部屋を借りやすく。

 

お部屋を探したい!!

募集をお任せたい!!

 

ドンドンビックリマークバンバンビックリマーク

ご相談ください音譜音譜

 

不動産コンサルティングマスターや

一級建築士や

ファイナンシャルプランナーなどなどが

 

お客様のご要望にお応えしますラブラブラブラブ

 

 

8月1日より第11期がスタートしました!!

新年度の経営計画発表会を新横浜国際ホテルにいておこないましたので

ご報告いたします。

本年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、

マスク着用、アルコール消毒、検温と...

様々な取り組みをさせていただきました。

 

本年度の優秀社員賞の該当者は2名

今後も更なる成長を期待しています!!

 

第11期の経営目標・方針発表は、コロナ渦における

市場の変化に対応するため、

今までと同じではダメ。行動と考え方を変えていこうビックリマーク

と力強く社員に伝えました。

 

第11期は、

①リニューアル事業部を発足。

※賃貸管理・建物メンテナンスなど、近い将来起きる賃貸物件の老朽化対策。

②キャッシュフローから見た、賃貸経営コンサルティング、入居率改善提案。

③「お客様の声」からの業務改善

④入居者様の快適な住環境の提供。

地域のお客様から選ばれる不動産管理会社になるビックリマーク

 

社員一同、力を合わせ頑張っていきますので

応援よろしくお願いいたします!!

 

 

外出自粛の昨今、異変が起きています。

自粛前は、平日の日中に留守宅だった方が、テレワークなどで在宅していることもあり、また、学校の休校などにより、

【上下左右の騒音トラブル】が発生しています。

 

最近多いご連絡

①足音がうるさい

②歌声・話し声がうるさい

③夜間、声がうるさい(たぶん、オンライン飲み会)

④日中に掃除機の音がうるさく、仕事ができない

※これはどうかな?と思います。

⑤設備の不具合連絡

 

騒音などは注意喚起を出していますが、コロナの自粛でこのようなトラブルも発生しています。

 

また、ごみ置き場にも大量のゴミが捨てられ、ごみ置き場に入りきらないトラブルも発生しています。

時短営業や出勤調整をおこない業務をおこなっています。
 
連休明けの今日は、テナントさんからの賃料減額や支払猶予のご相談が多かったです。
 
国・県・市の支援は今後どうなるのでしょうか?
今週は多方面で検討されているみたいなので情勢を見極めたいと思っています。
 
多店舗展開している方からは
「横須賀市だったら...DASH!」「鎌倉市だったら...DASH!」とビックリマーク
 
行政の支援なので、不動産会社はどうしようもありません。
横浜市は、何か対策は出るのでしょうか!?!?
早急の支援をお願いしたいところです。
 
テナント(賃借人)さんも、自粛要請で売上が上がらずあせるあせる
大変だと思います。また、継続自体が困難だビックリマークとの声も聞いております。
弊社としても協力したいビックリマークと思っています。できる限り貸主様に要望を上げていきたいと思っています。
 
けれども、建物の所有者であるオーナー様もローン返済があるので無理強いはできません。オーナーが破産してしまいす。
もちろん、空テナントになったら収入0円は承知しています。
何とも言えない情勢が続いています。
 
まずは、テナント(賃借人)さんは支払猶予、敷金・保証金から賃料へ充当を協議することがよいと思います。オーナー様も協力し易い提案だと思います。今はキャッシュアウトは避けなければなりません。
 
一日も早く収束することを願っています!!

 

 
追伸:弊社も例外なくコロナにより売上が減っています。
敵視したテナントさんがいらっしゃいますが、悪いのは、弊社でなくコロナです。
 
 

 

 

 

 

ゼロ賃貸=ZERO CHINTAI=

 

賃貸のまったく新しいカタチ。

新発想!諸経費が不要!

●仲介手数料 無料!

●礼金・敷金 無料!

●火災保険・保証会社 無料!

●退去費用 無料!

だから...諸経費が0円です!

いまや、携帯電話もパソコンも雑誌も...

「0円」が当たり前の時代・・・

街の不動産屋 青木ハウジングが

新生活を応援致します!

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

青木ハウジング株式会社

https://aoki-housing.es-ws.jp/zero_chitai.html

繁忙期。

多くのお申し込みをいただきありがとうございました。

新社会人の皆様、転勤ご結婚などの新生活を迎えられる皆様。

快適な住まいをご提供できるよう全社員一丸となり

お引き渡しができるようにしていきますビックリマーク

 

また、これから退去を迎えるお部屋のお申込みも多数いただき

ありがとうございます。

 

 

さて、弊社にも春が訪れました。

そうですビックリマーク

新入社員です。

 

2名の男性社員と1名のパートさんを迎えました。

総勢13名グッド!

街の不動産屋としては大所帯ですビックリマーク

 

より良いサービスの提供と

きめ細やかな賃貸管理の運営。

地域一番を目指し、社員を増員いたしましたビックリマーク

 

 

さらに!!

お客様の声により、新しい取り組み

・24時間緊急管理サービス

を本年より本格稼働させましたグッド!

入居者の皆様から

「夜でも緊急時に対応していただき、助かる」

「相談窓口があるのが良い」

など

お褒めのお言葉をいただいています。

 

弊社とお付き合いする方々に

より良い住まいの提供ができるよう

地域密着で頑張りますビックリマーク

 

NEW STAFFのご紹介は

後日改めてご報告いたしますビックリマーク

 

 

FM yokohama で弊社青木ハウジングのCMが視聴できます。

最近お越しいただく、お客様に『ラジオCMで聞いたから来てみた!』と

言っていただける方が増えてきました音譜音譜音譜

 

「Sakuちゃんって!青木ハウジングに来たことあるの?」との

お声もありましたので、ご来社いただいた時の映像が残っていたので

UPします合格合格合格

もう2年くらい前になりますが、中山商店街のお祭りの時には

お声を掛けていただけるので嬉しいです音譜音譜音譜

 

最近お会いしていいないので、また来てくれたら嬉しいのに。。

なぁ~~~

と思う今日この頃です音譜音譜音譜