昨日、九州北部の梅雨入りもが発表されました。

昨晩から強めの雨が降り少し肌寒くもあり

『梅雨入りしたなぁー』と思ってましたが、朝方にはカラッと晴れて暑い、、、


先週、梅雨入り前に何とかしたいと思いながらなかなか手をつけられずにいた庭先のツツジ達。




ぼっさぼっさ過ぎて草むしりせねばと思いつつ

楽しくなさすぎて長らく放置。


中古物件で購入した家なので元々ツツジが植えられていました。


調べてみると横のヤマボウシという植物も大きくなってしまいツツジに太陽が当たり辛くなっていたようで色がくすんでました。


草むしりではなく、移植ではないのか、、、?ガーン

せっかくのツツジ、抜根という選択肢はなかったので移植しかない。


YouTubeで調べると梅雨前なら時期的に大丈夫みたいでしたので朝からシャベル片手にやりました。

(夫はギックリ腰中...)

株数を数えると小さいものも含めてなんと15株。


4時間かけて掘り返し完了。


この時点で朝はダクダク水分不足で倒れそうでしたのでとにかく水分補給‼️



新たに移植する側の草むしりと掘り返しもしつつ

疲労困憊な体に鞭打って(日々の運動不足がたたってます)空っぽにしました。




そう、ここは斜面。



右側は擁壁、そのまた下までは数メートルあるので貧血なんかで落ちないようかなり気をつけました。

『押すなよ、押すなよ』ってフリも怖い💦


1株づつ慎重に。。。



ようやく終わったのは17時頃。

テラスから綺麗に見れます。


そして、跡地にはツツジの影に隠れていた南天が6株、多分日照不足弱ってましたので植え直しました。





最後に大葉の苗をお裾分けいただいてたものをプランターに植え付け

19時前に作業終了。


本当に長い1日で、夜は体のあちこちがあまりに痛すぎて動けませんでした。


とはいえ、翌日から少しづつ動くようになり重い筋肉痛はなかったので仕事にも支障はなくて安心しました😮‍💨


昔から集中派なので日をまたいでする事が苦手。

持ち越すと意欲が削がれてしまい性格とよく知ってるのでやり遂げた感と自己満足感がすごいです笑


猫達もお昼は寝てましたので夜一緒に遊ぶ気力がなかったのは申し訳なかったかな。



フレーメンのニコ



美人さんなのにフレーメンは面白い顔になりますねー


今日もねこはげんきです



 

6ニャンズのご紹介

いっぽ はちわれ ナイーブで面倒見の良い優しい男の子 11歳

にこ 茶トラ いっぽを溺愛こっそり優しいツンデレ女の子 10歳

さん キジシロ 人も猫も大好きな我が家一甘えん坊女の子 9歳

しー サビ 控えめで優しい女の子 心筋症で虹の橋を渡りました

ここ シャムミックス 天真爛漫・内弁慶な甘えた女の子 5歳

むさし 黒猫 人見知りで超ビビリなくせにベタベタ男の子 2歳