学校図書館法改正案 | 青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba

学校図書館法改正案

本日、かねてから関係団体、関係者の方々からご要請を受けておりました「学校司書」の資格と養成のため、また、現在必置義務になっている司書教諭と連携して、図書館の機能強化と子どもたちの学びに役立つ図書との出会いをサポートする制度を整える学校図書館法改正案を与野党で共同提案し、与野党委員の質疑を経て可決しました。

私も超党派議員連盟に加入して以来活動を続けて来ましたので、議案提案者として名前を連ね、一刻も早い成立を願って来ましたのでハードルをひとつ越えた感じです。

今週中の本会議で衆議院を通過、会期末が迫るなかですが来週中に参議院でも可決成立することを願っています。