つくば視察 | 青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba

つくば視察

科学技術イノベーション特別委員会で
つくばへ視察に行って来ました。

最初に訪ねたJAXAでは
テスト中で撮影はかないませんでしたが
2015年度打ち上げ予定で試験中のX線天文衛星 ASTRO-Hをはじめ
H-Ⅱロケット、日本の実験棟「きぼう」などを見学ののち
古川宇宙飛行士のお話を伺いました。

$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
H-IIロケットの構造などについて説明を受けました。

$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
実物大の国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」

$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
「きぼう」の内部にも入りました。

$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
古川聡宇宙飛行士から「きぼう」での実験成果を伺う。



次に訪れたのが国立環境研究所
$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
メダカを利用した環境リスクの試験を見学。



最後に
筑波大学サイバニクス研究センターを訪問

センター長の
山海嘉之教授にサイバニクスについての説明を伺いました。

$青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba
山海教授による世界初医療ロボットHALの実演。