大変ご無沙汰をしておりました。

あまりにも長い間サボっていたので、ブログを書くページのデザインが変わっていたり、

少々戸惑っています。


どーも、メタボ先生です。


クリスマスも終わって、街はお正月モードになってきています。

2013年もあと5日ですか、今年はどんな年でしたでしょうか。

そして来年はどんな年にしたいですか。


当院の年末年始の診療時間をお知らせします。


年末は12月31日(火)の12時まで、年始は1月6日(月)の9時から通常通りの

診察となります。




ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


院内ポスターの画像にあるように、予約診療は可能ですので、救急等の場合は

お電話をしてみてください。


では、どうぞよいお年をお迎え下さい。わんわんにゃー



あ、2014年のパピー教室の日程をアップしていますので、ご覧下さい。


http://ameblo.jp/aokiah/entry-11737188609.html

「今日も暑いですね」

毎日こんな挨拶ばかりですが、いかがお過ごしでしょうか?


どーも、メタボ先生です。



元気ですかニャ? あおき動物病院ですニャ。

8月14日(水)~16日(金)の3日間は午後休診とさせていただきます。


午前中は対応いたします。



昨日、九州から東海にかけ梅雨明けが発表されました。

近畿地方では平年よりも13日早いそうです。


いよいよ夏本番ですね。晴れ


どーも、メタボ先生です。


夏と言えば、気を付けたいのが「熱中症」。

毎年何頭かのワンちゃんが、この症状で連れて来られます。


ある統計によると、春から初夏にかけて発症率が大きく、7月がピークだそうです。

ワンちゃんの体が暑さに慣れていなかったり、飼い主さんが油断していたり、

というのが原因かもしれません。


熱中症の発生場所は、約半数が「お散歩中」「ドッグラン」です。


夏のアスファルト近くの気温はあっという間に40℃を超えますし、

汗を掻かないワンちゃんたちは、呼吸によって体温調節をするしかありません。

そこに、呼吸がしにくい短頭種である、心臓病や呼吸器病の持病がある、太っている、老犬である、

などのリスクファクターが加わる事で、なおさら発症し易くなってしまいます。


さらに、意外と多いのが「家の中」なのです。


日陰だし、水も置いてあるし大丈夫だろう、と留守番をさせる事があります。

しかし、窓を閉め切った換気の悪い部屋は非常に危険です。

特に最近は、気密性の高いマンションの室内飼いが多いので、エアコンをつけて出かけましょう。





どーも、メタボ先生です。


大阪市に本社を置く、あるIT関連企業のお話。


この会社では、家族構成ごとに一律の保険料を徴収して、

社員とその家族が、病気、怪我、予防注射などにかかった医療費を全額、会社が負担をするそうです。


治療に関しては2~3割の自己負担、予防注射は対象外というのが一般的な保険ですから、

会社にとっては負担増なのかというと、そうとばかりは言えないようです。



と言うのは、この制度を始めてからインフルエンザの予防注射を受ける社員が多くなって、

病欠が少なくなったと言う事でした。


一人が休めば、その人の仕事を他の人がしなければなりません。

その分、仕事の量や質が低下し、お客様にも影響が出るかもしれませんから、

会社にとっても、メリットがあるようです。


そして、この会社のこの制度、『「家族」にペットも含まれる』というから驚きです。目


なんでも、社長さんが16匹のハムスターを飼っていて、体調の悪い子がいると気になってしまうから、

との事。



みんな健康でいて欲しい。


素晴らしい、「家族」思いの社長さんです。




朝晩は涼しいですが、日中は暑くなってきました晴れ


どーもメタボ先生です。



先日テレビを見ていたら、「寒暖差アレルギー」という話をやっていました。

鼻炎や食欲不振や倦怠感などの症状、らしいです。


目は痒くないし、熱もない。


花粉症のような違うような、風邪のような違うような、なにやら曖昧な感じの病気です。


原因は、一日のうちで最低気温と最高気温の差が激しすぎる為に、鼻粘膜が刺激を受け、

炎症を起こし、自律神経も影響を受けて、上記の様な症状を引き起こすという事でした。


犬は、ある一時期のジステンパー、ケンネルコフといった特別な感染症を除けば、

風邪や花粉症のような症状の病気はあまりありません。

花粉のようなアレルゲンは皮膚炎の症状として現れる事が多いです。


ネコは人間の風邪や花粉症に似た、発熱、涙、目やに、膿鼻汁、クシャミといった症状の、

こちらは細菌やウイルスが原因となる感染症があります。


これはよくあります。


ノラ猫なんかで、キチャナ~イ顔になっている子、見た事ありませんか?

その子は恐らく、そうです。にゃー


ワクチンで防げる病気もありますので、動物病院で相談してみてください。





先日、飼い主さんから「先生チョット痩せたね」と言われ、ほくそ笑んでいます。


どーもメタボ先生です。



昨日、所用で阪急伊丹駅前へ自転車で行った時のこと。自転車


途中自転車のチェーンが突然切れ、ビックリしました。

体重のせいで、長年負担をかけていたのかな・・・と思いつつ、

以前パンク修理をしてもらった事のある、駅近くの自転車屋さんを目指しました。


最近は大型スーパーやホームセンター、チェーン店展開の自転車屋さんがありますが、

そのお店は、白髪交じりの60歳くらいのお父さんが一人でやってる、小さな自転車屋さんです。


「あ~、こりゃ大変だな~。」


と言いながら、慣れた手つきでネジを外し、チェーンカバーを開け、切れて絡まったチェーンを引っ張り

出し、と作業をこなしていました。


チェーンを繋ぎ止めた後は、作業を逆回転のようにこなして元へと戻し、ペダルをぐるぐる回して

緩み具合を微調整、変速ギアやブレーキのチェックをして、最後に油差し。

この間30分ほどでしょうか。


「ありがとうございます。お幾らですか。」


と尋ねると、思いのほかお安いお値段。

1万円で新品の自転車が買える時代ですから、そう高い値段を修理費に付けることは出来ない

のかもしれませんが、


「本当にそれでいいんですか。誰にでも簡単に出来る作業じゃないのに。」



と言うと、



「私らにとっては、たいした作業じゃないよ。」



と、油と汚れで真っ黒になった手で、ご自分の胸をポンと叩きました。

カッコイイ!


ご自分の仕事に誇りを持っている。

大袈裟かもしれませんが職人だなと思いました。


必要とされているから、その仕事は存在します。

だから華やかさは違えど、仕事に優劣はないと思います。


大切なのはその仕事に対しての責任感、自信ではないでしょうか。



今月は職場体験「トライやる」月間で、週替わりで4校の中学校を受け入れます。

中学生にもこの話、しようかな。



4月12日と22日の両日は、狂犬病集合注射の当番医となっていた為、午前中の診察は

お休みとさせて頂きました。


どーも、メタボ先生です。



元気ですかニャ? あおき動物病院ですニャ。



皆さんはもう行かれましたか?

伊丹市での集合注射は、明日24日が最終日となっていますが、雨の予報ですね。雨ガーン


当院では予約無しで接種可能ですので、まだの方、明日行けない方は、いつでもご来院下さい。


尼崎市、宝塚市、川西市の方の登録手続きも代行していますので、ご相談下さい。




春ですね。


関東では花散らしの雨となるようですが、

関西ではこれからが「花見」の本番を迎えます。

待ち遠しいですね。


どーも、メタボ先生です。


先日当院でカルテを管理させて頂いているワンちゃん、ネコちゃんのお宅へ

ご案内のハガキを送らせて頂きました。


4月からは「各種予防の季節」です。

忘れずにしっかり予防を行って、健康に過ごしましょう。


先ず狂犬病予防注射

法律でワンちゃんの飼い主さんには、一生一回の飼犬登録と一年一回の予防接種が

義務付けられています。

ご近所で行われる集合注射に行かれるか、動物病院で受けて下さい。

当院では予約なしで、いつでも狂犬病予防注射が受けられます。


次にノミ・マダニ予防

ノミやマダニは気温が13℃以上あれば繁殖を繰り返します。

暖かくなると、お出かけの回数や時間が増えると思いますが、その草むらの中には

寄生の機会をうかがっている奴らが潜んでいます。

予防は塗り薬や飲み薬を毎月一回投与します。当院では4月から11月が推奨期間です。


そしてフィラリア予防

蚊に刺されて体に入ってしまったかもしれないフィラリア幼虫を、毎月一回のお薬で

駆除していきます。

投薬前には、昨年のお薬がきちんと効いていたかを確認する血液検査が必要です。

ノミの予防を兼ねた塗り薬やお腹の虫も同時に駆除するおやつタイプの飲み薬などがあります。

地域によって異なりますが、当院では5月から12月の8ヶ月間の予防を推奨しています。



               <お知らせ>


4月12日(金)と22日(月)は、狂犬病集合注射の当番医となっていますので、

午前の診療はありません。午後は通常通り行っています。


4月と5月の日曜・祝日は、予約なしで午前診療を行っています。



今日も伊丹は雪が舞っています。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


どーも、メタボ先生です。


マダニの話題がニュースになっていますね。

マダニ媒介の新種の感染症、「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」についてです。


マダニに咬まれることで発症するウイルス感染症で、発熱や消化器症状を起こし、

重症化して亡くなった方も、国内で4人いるそうです。


人以外の動物でも、ウイルス感染はあるようですが、病気を発症するかどうかまでは、確認されていません。しかし犬には、あの「バベシア症」を引き起こすことが

知られています。


「バベシア症」は、マダニに咬まれた際に感染するバベシア原虫が、犬の赤血球に寄生し破壊することで、貧血させ、死に至らしめる病気です。


このマダニ、一般的には森林や草地などに生息しているのですが、市街地にもいることがあり、当院では河川敷や神社、お寺などでマダニの被害が確認されています。


暖かくなってくると、昆虫の活動も活発になってきます。

人も動物も注意が必要そうですね。



飼い主さん向けの、ノミ・マダニの生態や病気の話を紹介してるサイトです。

→ゼノアックさん

昆虫や病気の写真が載っていますので、一応【閲覧注意】で。


札幌では「雪祭り」真っ最中ですね。

学生時代は北海道に住んでいたので何度か足を運んだ事がありますが、

もう20年も前の話です・・・。


どーも、メタボ先生です。


テレビを見ていたら、また 美味しいものを食べに 行きたくなりました。



ある動物保険会社のデータによると、この時期、誤飲による保険請求が

増えるようです。

特に多いのがチョコレート。美味しいですよね。


飼い主さんが購入する機会も多いシーズンですし、甘くていい匂いが漂って

いたら、そりゃあワンちゃんはチャンスをうかがっていますよね。


ネコちゃんの場合は中身よりも「ひも」です。ムシャムシャ遊びながら

しがんでる間にゴックン、なんて事があります。




皆さん気をつけて下さいニャ。


元気ですかニャ? あおき動物病院ですニャ。