全員が経営者や、技術者になれるわけではないのだが?この人はそれを考えているのだろうか?また、元は東芝にいたのに東芝のPCなどの技術がアメリカに奪われ、メモリーのシェアを韓国に奪われ今ではノートPCの設計さえ海外でやっていることも知らないのだろうか?
TPPが無くても他の方法で規制緩和は出来る。自分で規制緩和のほかの方法がある事を言っておきながら知らないのだろうか?今の時点で規制緩和をすれば、海外に会社が出て行くのは当然のことであり国内に居るより海外で中国相手にしたようにCAD・CAMを教えて製造した方早い状態にやがてはなる。恐らくアメリカが日本を潰す為にもそのように持っていく。参加しなければ、アメリカはこの会頭の話と同じ事をしてアメリカの経済回復をするためにTPP内での棲み分けを行う。従って、品質が格段に日本製品がよければ、多少日本製品が関税で高かろうが売れる。しかも、アメリカは関税を上げさせて日本を阻止すればいいだけなので現地に工場を作る事にそれ程積極的にはならない。その為にアメリカ経済が持ち直して日本も好影響を受け始める事も考えられる。逆に日本はアメリカと競合する事が多いのでTPPに参加すると、アメリカは日本を潰す為に積極的にTPP加盟の発展途上国に工場を作って、そこでアジアでしたように日本の産業を潰しにかかるだろう。日本はアメリカにべったりではなく別の国とも経済的に関係を持つほうが良いと思うが?
外に出て行くことを推奨するならTPPではなくても出て行けるところはある。不況で出て行かざるを得なくなるのと、自ら進んで出て行くのとでは違うので、TPP参加の理由にはならないだろう。