SNSの「足あと」機能に疑問を持つ人々
今ネット上で、mixiをはじめとしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用し、困ったことについて議論がされている.......... ≪続きを読む≫
今ネット上で、mixiをはじめとしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用し、困ったことについて議論がされている.......... ≪続きを読む≫
非常にばかばかしいんですが。
mixi(というかSNS全般)ってそもそも、面識がある相手とWeb上でコミュニケーションをとる、というのが建前だったと思うんですけど、「リアル」のコミュニケーションが主であり、「オンライン」はあくまで「ヴァーチャル」なコミュニケーションであることを忘れてしまっている(あるいは最初から知らない)輩がこんなことを思うんでしょうね。
勝谷誠彦氏が「インターネットの匿名性を認めない」と言っていたが、もともとインターネットは匿名を禁じ実名でコミュニケーションをとる手段だったはずなのに、日本って国じゃあ「2ちゃんねる」みたいなBBSがインターネットを象徴する存在になっている。
模倣に頼りながら独自の文化を作り上げてきたのが日本なのだが、今のインターネットのあり方は、「仏作って魂入れず」といったところだろう。