梅も見ず | 青河童のブログ

青河童のブログ

主にチョコットランドです・
進行がメインです。
攻略のノウハウはしません。

平成最後のヴァレンタインの日に母が91で大往生しました。

大流行したインフルエンザと肺炎を併発し、

たった2~3日の間で急変してしいました。

あっと言う間の出来事です。

 

戦争を経験し、小学校の時空襲から退避したところ、母より後ろの子供たちが丸焼けになったと話していました。私が戦争のTVをつけると思い出すそうです。決まって戦争は嫌だといってました。

 

一度、心不全で意識がなくなる直前に病院でペ-スメ-カ-をつけ、かろうじて、生き延びました。

 

親不孝行のまま過ごしてきましたが、ボケの様子がまったくなく、足が不自由になった以外、このまま100才まで生きても、なんら不思議もなさそうでした。

 

昭和、平成を生き、もう少しで新元号を知ることになった筈なのに、残念です。

 

梅も咲いているか、いないかのこの日、見せることも出来ずにいて、

母を偲び詠みました。

 

 

梅を見ず

元号も知らぬ

野辺の雲

 

(梅も見ず、

元号も知らず

逝く母かな)