また投稿が随分と空いてしまいましたね^^;
皆さん、お変わりなく元気にお過ごしでしょうか(^^ゞ

春になり桜が咲いていた頃は、暖かい日が多くて過ごしやすかったのですが、ここ最近は急に寒くなったり暑くなったり…(^^;
50過ぎのおじさんの体に、こういった寒暖差はなかなか厳しいものがありますね(*_*;
皆さんも体調管理には十分お気を付けくださいね♪

GW (ゴールデンウィーク)

今年はカレンダ的にあまりよくなかったのですかねぇ(-_-;)
私は5連休だけ…
本当はもっとお休みがあると嬉しいですけど。
まぁでも、休みをもらえるだけでも幸せなんだと思うようにしています♪

毎年のことなのですが、私、人混みがあまり得意なほうではないので、GWはなるべくイベントを入れないようにして、お家でゆっくり過ごすことにしてるんです(^^♪
今年もそんな感じで「ノンビリ」しようかなぁって思っています(^^)v

あっ そうだ!
わたくし事で恐縮なのですが、実は今年、勤め先から「リフレッシュ休暇」を10日間も頂きました(^^)v
で、来月6月に妻と二人で4泊5日の「北海道旅行♪」を計画しているところなんです(^^)v


北海道は魚介類など美味しい食べ物がたくさんありますからね♪
今からとても楽しみです(*^^)v
北海道にお住まいの皆さん、どうぞよろしくお願いしますね!

でも、私のことだから…
「ブログねた」になるような「珍道中^^;」になるかもしれませんね(*_*;
なんとなくですが、そんな予感のする今日この頃です(^^;)
このGWの間に「旅の計画」でも立てようかなぁと考えています。

さてさて、前置きが長くなっちゃいましたね^^;

本日5月1日は明菜ちゃんがデビューした日♪
1982年のデビューなので、今年で「41周年」です(^^)v

"明菜ちゃん、デビュー41周年♪"
"本当におめでとうございます!"

思えば、昨年の今頃は…
「デビュー40周年♪」のアニバーサリー・イヤーだったのですが、これといった大きなイベントも少なく、救いと言えば「EAST LIVE」をBSや地上波で放送してもらったことぐらいかなぁ~

それに比べると、今年は次から次へと「明菜ちゃんの話題」がたくさんあって「雲泥の差」です(^^)v
本当にありがたいことですね~♪

■中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 「劇場用4Kデジタルリマスター版」
https://happinet-phantom.com/EASTLIVE/

特にこの「EAST LIVE 劇場公開」はとっても楽しみ♪
なんと言っても、これが私の「GW唯一のイベント」ですからねぇ(^^;

既に4月28日より全国ロードショーがスタートしていますが、実は私 早速、地元の映画館で観てきましたよ♪
ムフフッ (*^^)v

もう何度も見たことのあるライブ映像でしたが、映画館の大きな画面、大きな音量♪
久しぶりに全部通しでじっくりと見ることができました(^^)v

映画館でライブ映像を鑑賞するのは、今回が初めてだったので、どんな感じなんだろう?って思っていたのですが…

私と同年代か少し上ぐらいのご年配の方が多く、皆さん「しんみり」と聴き入っている様子でした(^^)

あれ? もう少し「はしゃいで」賑やかに見るのかと。
そんなことをうっすらと想像していた私。

 

まぁ~でも、そこはやっぱり私でしたね^^;
オープニングの「TATTOO」が始まると、控え目ではありましたが、マスクごしに小声で歌ったり、手元でちょっとだけ振り付けもやってみたり(^^ゞ
私自体は地味に「はしゃいで」いたかもしれません(^^)v

改めてEAST LIVEの映像を大きなスクリーンで見ていると、なんだか複雑な感情が湧いてきました。

笑顔いっぱい、元気いっぱいに踊り歌う明菜ちゃん。
少し照れながらニコニコする姿は本当に可愛らしい(^^♪

そうかと思えば、

悲壮感ただよう様子で目に涙を浮かべながら歌う明菜ちゃん。
歌の世界と現実の世界。
当時のことを振り返ると胸が締めつけられ、こちらまで涙が溢れてきます(*_*;
私の隣の隣に座っていたご年配のおば様はすすり泣いていました…

印象に残ったのは「SOLITUDE」を歌う明菜ちゃんの姿。
最前列の客席に甥っ子か姪っ子が見に来ているのでしょうか。
くしゃくしゃの笑顔で手を振る姿に「母のような優しさ」がにじみ出ていました(^^♪

時折みせる小悪魔的な微笑み。
日の光を受け、春風になびく長い髪。
なんという色気♪ 艶めかしさ♪
しなやかに歌い上げるこの女性は、どこを取っても「この世のものとは思えない」ほど美しさに溢れていました(*^^)v

これだけ表情豊かに「歌の世界」を届けられる歌い手はやっぱり明菜しかいない!
なんだか年甲斐もなく「ドキドキ♡」したりして(*^^)v

私のお気に入りは終盤の「Blue on Pink」「LIAR」で着ていたピンクのドレス姿♪ 
風になびく、美しい髪があまりにも綺麗すぎて…
何度も見ている映像のはずなのに、少し興奮してしまいました(^^;)

さてさて…
EAST LIVEのことを語り出したら、話が止まらなくなっちゃいましたね^^;

今回「デビュー41周年」の記事。
皆さんにどんな曲をご紹介しようかなぁって少し考えてみたのですが…
せっかくの機会なので「EAST LIVE 劇場公開」にあやかって(^^ゞ

"もし明菜ちゃんが再びシングル曲のライブをやるとしたら…"

という「勝手な妄想」で今回の曲選びをしてみようかなぁと思います(*^^)v

題して(勝手に)…
"AKINA WEST LIVE 2023" (通称:ウエスト・ライヴ)

WEST LIVE (ウエスト・ライヴ)
仮にそんな夢のようなライブが実現したとして、明菜に歌ってほしいと思うシングル曲を「aokの独断と偏見」で選んでみました(^^ゞ

EAST LIVEのセットリストとかぶらないように、1990年休養復帰後のシングル曲(Dear Friend以降)が対象です。

 

ところで、皆さんが今の明菜ちゃんに「歌ってほしい」と思っている歌は何でしょうか?

私の選曲とはきっと違うのでしょうね。

コメント頂けたら嬉しいです(^^)v

■"WEST LIVE"で明菜に歌ってほしい歌①
愛撫

https://youtu.be/8ayFBjKwBdg

(CountDownTV  1993/9/22放送)

*リンク切れのため動画を変更しました
https://youtu.be/FQvtBqWZxws
(中国揚子江 悠久の長江/三峡 1996/11/1放送)
https://youtu.be/Uyg89QBh_I8
(MUSICA FIESTA TOUR 2002/7/9 東京国際フォーラムホールA)

1994年3月24日リリースの28枚目のシングル♪
発売当時、明菜ちゃんは28歳。

作詞 松本隆さん、作曲 小室哲哉さん
この楽曲は大物2人によって創られた名曲ですので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

これまで私のブログの中で、度々この曲を取り上げたりもしてるのですが…
やっぱり名曲と呼ばれる歌は何度聴いてもいいものですね(^^♪

私のお気に入りは2つ目の動画♪
明菜ちゃん31歳。中国の重慶テレビが撮影した映像になります。

「二胡 (にこ)」は中国の伝統的な民族楽器。
「二胡」と「愛撫」のメロディが見事に融合された、とても趣のある演奏になってますね(^^♪

明菜ちゃんはスタイルが抜群にいいから、衣装もカッコよくて着こなして「衣装さばき」もお見事♪
本当に素敵です(*^^)v

ただこの映像。ちょっと気になる箇所が…
ときどき明菜ちゃんが右の方向を気にしているように見えませんか?
私の気のせいかもしれませんが^^;


■"WEST LIVE"で明菜に歌ってほしい歌②
月華
https://youtu.be/HHhv-KKOAnc
(M-STAGE 1994年放送 [B面曲: BLUE LACE含む])

https://youtu.be/zbFE5cRwdck

(ミュージック ステーション 1994/10/7放送)
*リンク切れのため動画を変更しました


1994年10月5日リリースの30枚目のシングル♪
発売当時、明菜ちゃんは29歳。
この「月華」という歌は個人的にかなり好きなシングル曲です(^^)v

1つ目の動画。
明菜ちゃんの「ほんわか」するコメント映像がいいですね~
とても温かく優しい気持ちになれます(^^♪
「月華」の歌唱もいいですが、B面の「BLUE LACE」という曲。
聴いていて心が和むというか、穏やかな安らぎが感じられる素敵な歌です♪
天気のいい朝の日差しの中、今の明菜ちゃんに口ずさんでほしい歌だなぁって。
そんなことを思ったりしました。

2つ目の動画。
この目の動き、この表情、この仕草…

さすが明菜ちゃんですね~ 歌の世界を見事に表現しています(^^♪
両手を合わせ体をくねらせながら妖艶に舞う姿を見ていると「明菜の世界」に吸い込まれていってしまうような感覚になります(*^^)v


サビの歌唱は、明菜ちゃん得意のアルト声(低音)♪
芯の強さが感じられる「明菜ビブラート♪」は迫力満点ですね!

■"WEST LIVE"で明菜に歌ってほしい歌③
APPETITE
https://youtu.be/pE0kZqIL8-o
(歌番組やライブなどの映像をミックスしたもの)
https://www.bilibili.com/video/BV1664y1c7Jv
(MUSICA FIESTA TOUR 2002/7/9 東京国際フォーラムホールA)

1997年2月21日リリースの34枚目のシングル♪
発売当時、明菜ちゃんは31歳。

よく皆さんからのコメントの中で、
"一番好きな明菜ちゃんの歌は何ですか?"
と質問されることがあります。

明菜ちゃんの歌は個性的でインパクトの強いものばかりですので。
正直「どれか1つだけ」を選ぶ、というのは至難の業なのです(^^;)

それと、中高生の頃の私と50を過ぎた今の私とでは…

正直「歌の好み」もかなり変わってきてるんじゃないかなぁとも思います。
中高生の頃は「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」あたりが私のお気に入りでした(^^♪

では今はというと…
皆さんからの質問に、一番好きな歌は「APPETITE」と答えることが多いです(*^^)v
もうホントにどれって選べないのが正直なところなんですけどね(^^;

この「APPETITE」という曲は、あまり売れなかったシングル曲なので、よく知らない方も結構いらっしゃるかもしれません。

とにかく詩がとってもユニークなんです(^^)
主人公は観葉植物の1種ベンジャミン。
その部屋の主であるキックボクサーの男に猛アタック!
植物なのに「肉食系女子」のように大胆で積極的。
…といった感じで、ホント理解に苦しむ不思議な詩の世界なんですよ(^^;)

イントロ部分が心地よく耳に響き、お腹を出した衣装もとっても素敵(^^ゞ
まだ聴いたことがない方に是非おすすめしたい曲の1つですね(*^^)v

■"WEST LIVE"で明菜に歌ってほしい歌④
帰省 〜Never Forget〜
https://youtu.be/mje6eEtemZ8
(ミュージックビデオ 1998年)

https://youtu.be/CfwBqYe_a84
(ドラマ「冷たい月」の映像と共に)

1998年2月11日リリースの35枚目のシングル♪
発売当時、明菜ちゃんは32歳。

この曲は明菜ちゃんが主演したドラマ「冷たい月」(1998年放送)の主題歌♪
幻想的で印象に残るイントロと圧倒的なサビの歌唱は本当に素晴らしいです(^^)v

明菜ちゃんの楽曲はイントロ部分がよく考えられていて、イントロで聴く人を少し「不安な気持ち」にさせておいて、その後のサビの歌唱で「癒してあげる」みたいものが多いような気がしています。

また、この楽曲は明菜ちゃんのシングル曲としては珍しく、歌番組やライブでの映像が全く残っていません。
ライブやディナーショーでの歌唱実績はいくつかあるようですが、映像や音源が公開されていないのです(*_*;

だから是非とも、明菜の「生歌♪」でこの曲を聴いてみたいって。
(昔のライブ映像でもいいので^^;)
そう思っているファンの方は私だけではないと思います。

それから「冷たい月」は見ごたえのある素晴らしいドラマだと思います。
YouTubeにも動画がアップされているようですので、お時間あるときに是非見てみてくださいね(^^)

■"WEST LIVE"で明菜に歌ってほしい歌⑤
オフェリア
https://youtu.be/s-VURLdPhCU
(FUN 1999年放送)

https://youtu.be/u8sHy9Iq4no
(CountDownTV 1999/2/20放送)
*リンク切れのため動画を変更しました


私の「勝手な妄想」から生まれた「WEST LIVE (ウエスト・ライヴ)」
このライブで明菜ちゃんに歌ってほしい歌のご紹介もいよいよ最後となりました。

1999年1月21日リリースの38枚目のシングル♪
発売当時、明菜ちゃんは33歳。

この曲は明菜ちゃんが主演したドラマ「ボーダー」(1999年放送)の主題歌♪
2つ目の動画の右下のほうにドラマのシーンが少し表示されてますね(^^)v

私は基本的に「長い髪♪」の女性が好きなのですが、この明菜ちゃんの「ボブ姿♪」
すごくよく似合ってて、これはこれでとっても素敵です(*^^)v
(まぁ~結局のところ…明菜ちゃんであればどんな髪型でもいいんだな、私って^^;)

「オフェリア」とは、シェイクスピアの有名な悲劇「ハムレット」に登場するハムレット王子の恋人の名前で、一般的には "オフィーリア" と表されることのほうが多いそうです。
「オフェリア」は、復讐を誓ったハムレット王子の変貌ぶりに苦しみ、悲しみのあまり心がおかしくなって、やがて川に落ちて死んでしまう…
とても悲しいヒロインなのです(*_*;

この歌は、傷つくことを恐れ、心の窓を閉ざす「オフェリア」に向かって、優しく励ますようなメッセージになっていて、詩がとても印象に残ります。
明菜ちゃんはこの歌について、次のようなコメントを残しています。

"歌詞はオフェリアの悲しみを言葉にしていますけど、私は痛みや悲しみを持つ人間すべてに向けて歌っている" と。

人の心の痛みを想い、優しく勇気づけてくれる…
そんな明菜からのメッセージが肌で感じられる歌だと私は思います。

さてと。
今回「aokの独断と偏見」で今の明菜ちゃんにライブで歌ってほしいシングル曲をいくつか選んでみました。


改めて私が選んだ曲を見直してみると…
50を過ぎた今の私は「30歳前後の明菜ちゃん」のことが大好きなんだなぁって(*^^)v
まぁ~ 自分のことですので…
なんとなく「うすうす」気付いていたのですが、やっぱりそうでしたかぁ(^^ゞ

こんな私の気持ちに共感して頂ける男性の方はいらっしゃいますかねぇ?
コメント頂けたら嬉しいです(^^)v

■明菜ちゃんデビュー41周年のお祝い「aokラジオ♪」
https://youtu.be/8tdUeczMlfs
(aok制作  2023/4/22収録。実家リビングにて)

「EAST LIVE 劇場公開」は最近の嬉しい話題でしたが、実はもう1つ♪
この4月に嬉しい出来事がありました(^^)v
明菜ちゃんがファンクラブ「ALDEA (アルデア)」の中でラジオ番組を公開したことです(*^^)v

その名も「ALDEA RADIO (アルデア・ラジオ)」
久しぶりに「明菜の声♪」を聴くことができて、本当に感無量(^^♪
決して力強い声ではなかったと思いますが「明菜復活!」へ向けてまた一歩前進したなって。
率直にそう感じました。

という訳で (一体どんな訳?)…
すぐ「あやかりたい」と思ってしまう愚かな私^^;
今回「ALDEA RADIO」にあやかって「aokラジオ♪」と題した自作動画を作ってみました(^^)/
 

またいつものごとく、1時間半を超える「超大作」になっちゃって(^^;)
お時間に「すご~く」余裕のあるときで全然構いませんので、もしよかったら見て頂けると嬉しいです(^^)v

なお今回の自作動画の中で、過去に皆さんから頂いた「ありがたいコメントたち♪」を無断で使用させて頂きました^^;
皆さま、どうかご容赦くださいませ(^^ゞ


◆明菜ちゃんへ
今年になっていろいろ活動を始めてくれて、本当にありがとうございます!
ずっと待っていたファンの皆さんはきっと大満足だと思いますよ♪
これからも「マイペース」で少しずつでいいですから。
あまり無理しないで「ゆっくりと」お願いしますね(^^)v

◆そして皆さんへ

最後まで記事を読んで頂き、本当にありがとうございます!

皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごしください(^^)/


 

■APRIL STARS (1985年)
作詞 作曲:吉田美奈子
歌:中森明菜

「好きだよ」と恥ずかしそうな瞳で
あなたは打ち明けてくれた あの日から
時の鼓動がもつ大切な音色が聞こえる

穏やかな陽溜りを包む光は
金色に髪の先 飾って魅せて立ち止まる

心熱くする恋はやさしくて なんて素敵!
佇めば暖かな風が頬を撫でる
あなただけと私は誓う

「ありがとう」それだけしか言えず
うつ向いてしまった私 あの日から
新しい季節の扉が開いたと思ってる

緩やかに暮れていく4月の午後は
夜を待ちわびていた 名も知らぬ星瞬いて

心熱くする澄んだ輝きに 愛が映る
佇めば暖かな風が頬を撫でる
あなただけと私は誓う

エイプリル・スターズ 輝きは
二人だけのもの 永遠に!