おはようございます。

 

花笑み筆のかよりんですおねがい

 



先日の日曜日は第1回目の花笑み筆モニター教室でした。

 



お盆明けの日曜日、

とってもキュートなお二人が受講してくれました。












自己紹介の後

筆ペンと仲良くなるために

色んな線の書き方を練習したら、、、

いよいよ

 

味のある文字が書けるようになるためのレッスン。

 







楽しく文字を書きながら

思い込みを外して

自分の『好き』や『やってみたい』を発見もできます。

 

利き手以外でなら、どこで書く?から始まり、

 

口でも書けます( *´艸`)


 

あえて枠に嵌(はま)ってみたり


かわいいな❤全部『感謝』です( *´艸`)

 




今度は逆に

思いっきり枠を外して書いてみます 

『本当のあなたはそんなもんじゃないでしょ、
まだまだいけるよっ!』
って言いながら(笑)
おっきな『夢』を書いていきます。
これの応用で
ある書き方をするとめちゃくちゃカッコいい作品に仕上がるんです🎵

 







お昼を挟んで、午後からは

自分の名前を紐解いて意味づけし、

自分神話を創るワーク。




 

皆で名前の文字の意味を考えたり、調べたり。最後は自分で言葉を紡いで神話を創ります。

ここは二人とも真剣でしたウインク

 






そのあとは、お互い褒めあって

(やっぱり良いところを伝えてもらえたり、ほめてもらえたら嬉しいよねおねがい

満面の笑みがみれます❤( *´艸`)
わたしも嬉しい!
褒めあうとね、体も心もぽかぽか温まるんだよラブラブ

ね、いい笑顔( *´艸`)❤❤






そして、今まで頑張ってきた自分へのメッセージを書きました。

 






で、最後に。


師匠からもらっていた私への宿題だったのですが、教室で参加者さんに大義名分(なぜこの筆文字教室をするのか)を聞いてもらうこと。


(実はこれが一番ハードル高くてドキドキしていた私(;^_^A なぜなら








自分の思いを話すると、緊張のあまり喉が詰まって言葉が出てこなくなったり涙が出たりするから。

それくらい、以前の私は自分を表現することに恐怖があったのですね💦



でも、ゆりりんがナイスな質問をしてくれたおかげで、スムーズにお話ができましたチュー

ありがとーハート

 

 

 

 





 

今回のモニター教室でわかったこと。


事前に一応シュミレーションはしたのだけれど、


やっぱり

頭で想像していたことと

実際にやってみた結果が違うことがありました。

 



本講座に向けてもう少しブラッシュアップできるなー。

土曜日は2回目のモニター講座です。



 

参加してくれた生徒さんが

もっと素敵な笑顔に自然になれるように

私も精進しましょドキドキ

 


現在、9月29日(土)の受講生募集中です(*´∇`)
お申し込みはこちらからお願いします❤️


 

最後までお読みいただきありがとうございました。