なんだっけ、ACのCMであったよね。

思いは見えないけれど、思いやりは見える

だっけ。

時間は22時近く。普段この時間に帰ることはないんだけど。

帰りの電車内なんですが、まぁ普通なんでしょう帰宅途中のサラリーマンの方々が立ってたり座ってたり。

立ったまま寝る人がいれば、座って寝る人も。

そんな中、乗り込んできた一人のおじいちゃん。俺の横で手摺りに捕まり立ってたんですが、、プルプルとバランスをとっていました。歩き方も覚束なく、さすがに誰か席を譲るだろ、これ、と思ってました。

が。

誰も譲らず。案の定、といったところ?自分が座ってたら確実に譲りますがね。

仮に、脚を怪我して松葉杖をついてる自分が席を譲ってもらったとして、このおじいちゃんが乗ってきたら確実に譲るわ。このおじいちゃんじゃなくても譲るわ。

車内で、席を譲るとかあまり見なくなったと思いませんか?

たぶん他にも思いやりに欠けてる場面てのはあると思う。

小学校くらいで教わったよね。人にされて嬉しいことは、自分もやってあげる、とか、人にやられて嫌なことは、誰かにやっちゃいけない、とか。

小学校レベルのお話、なかなか出来る人いないと思う。まぁ自分も、誰か譲ってあげて下さい、なんて言えなかったけど。

今は無理でも言える大人になろう!