コロナ感染後遺症の咽喉頭異常感の続きです。


病院で診てもらった所、暫く様子を見るか、上咽頭擦過療法で原因を断つかの二者択一でした。




それぞれ長所短所があって、「暫く様子を見る」のは治療を行わないので痛くも痒くも無いけど、いつ治るか分からない。

「上咽頭擦過療法」は効果はあるけど、かなり痛いし何度も通わなきゃならない。

どっちもどっちですね…(-_-;)




こうなったら仕方ない。

自力で治してやろうじゃないか!!




作戦はこうです。今も行っている鼻うがいと鼻スチームを継続しながら2つのセルフケアを加えました。



【その①】

身体の内側から治すため、咽喉頭異常感に効く(らしい)漢方薬を服用する!

↑ネットで調べましたw




【その②】

原因となっている上咽頭に直接アプローチするためステロイド点鼻薬の水平噴射!

↑耳鼻科のドクターがオススメしていましたw



良くなることを信じて頑張ってみようと思いますヽ(`д´;)ノ ウオオオオ!!