ハイドロカルチャー用の苗を買っちゃいました(^_^)

これから苗を鉢に植え付けようと思います。興味の無い方すいませんm(_ _)m






まず植え付けに用意するのはこの4アイテムw


●鉢・・・ハイドロカルチャー用の透明な鉢です。i-podと言います(笑)

●ハイドロボール・・・粘土を高温で焼いたもので土の代わりです。

●根腐れ防止剤・・・文字通り根っこが腐るのを防ぎます。

●イオン交換樹脂栄養剤・・・根腐れ防止効果&植物の栄養になります。






では早速植え付け開始〜(*^^*)






①最初に鉢の底に根腐れ防止剤をさらっと敷きます。






②その上にイオン交換樹脂栄養剤をパラパラ蒔きます。






③ハイドロボールを鉢の4分の1の高さに敷いてその上に苗を置き、ハイドロボールを隙間なく入れます。






④完成!素敵過ぎる(*´ω`*)






苗から鉢に植え付けをするのは初めてでドキドキしましたが、意外と簡単で良かったです(^_^)






ちなみに今回植込みしたのはライムグリーンの葉がとんでもなくキレイな「フィカス・アルテシマ」です。

大切に育てたいと思います(*´艸`*)