沖縄地方は梅雨明けしましたね!



沖縄といえば夏。

夏といえばエイサー!

そしてエイサーといえば、わたくし青汁は20代の頃にエイサーを極めるため、10年ほど沖縄に移住していた経験があります爆笑



皆さまエイサーってご存知ですか?

沖縄の芸能で三線のリズムに合わせて太鼓をブン回し踊り狂うアレです。←ちょっと違う?


↓こんなの



元々エイサーとは地元の青年会が中心となり、旧盆の時期に先祖供養をするための芸能でしたが、今ではイベント色の強いものになり一年中どこかしこで踊られています。



僕が所属していた青年会もエイサーに力を入れていて、とあるエイサーの大会で優勝したり、ちょこっとだけどオリオンビールのCMに出させてもらったこともありますチュー



あとはテレビの旅番組の収録で、超大物女優さんに太鼓の手ほどきもしました。とてもいい匂いでした←変態



練習はかなりハードで、正月以外は毎日練習で、夜20時から22時まで太鼓を叩いていました。月1回程度は島内の様々なイベントの出演もあり、まさに太鼓漬けの毎日!



そのお陰で今でも同年代の友人よりちょっぴり体力があるのかなぁと思ったりしますニヤリ



また夜遅く太鼓を叩くと苦情が入りそうですが、近所の方も練習を見に来てくれたり、時には差し入れを持って来てくれて、


「太鼓の音はファムレウタ(子守唄)さぁ。チバってね(頑張ってね)」


と声をかけてくれました。

地域全体で見守って下さりとても有難かったです笑い泣き



青年会に所属して2年目に副会長に抜擢され、仕事と青年会活動の両立がかなり大変でしたが、その分やり甲斐もありとても充実していました。若いから出来たんでしょうね。今じゃ絶対ムリガーン



今でも何となく振り付けを覚えているので曲がかかれば太鼓をブン回し踊れますが、すぐに警察に通報されますねw

太鼓の音は思い出の中に仕舞って置こうと思います。




僕にとって沖縄での生活は今の自分の大切な一部分になっています。

色んな出来事があったので、気が向いたらブログに書いていきますウインク

夏になったし(笑)