今年も元気に新しい年を迎えられたことに感謝します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は私も母もコロナに感染して、特に母が大変な時を過ごしましたが、病院の先生、看護師さん、リハビリの先生、ソーシャルワーカーさん、デイサービスの方々、ケアマネージャーさん、友人やご近所の方々の励ましのお言葉、ヤマト運輸さんの励ましのお言葉、姉妹の助けなど、たくさんの方々に支えられて私たち親子のすっごい大きなエネルギーになりました。

 

 

 

 

 

 

 

感謝に絶えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は久しぶりに熱を出したので身体はキツかったのですが、あ~熱が出るってこんな感じだったかなぁと自分の身体を感じ入っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

自分のことより母のことが重大だったので、自分を感じていたのは最初だけで、とにかく母を看てくださる病院を何とかしないと~、それしか考えていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の母を見ていると、死と隣り合わせだったとは思えないくらい元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにどよーんとなりますが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

最近足腰が安定しているとデイサービスの連絡帳に書かれてあったのが嬉しくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは本当に感じていて、以前は這ってトイレに行くのが当たり前だったのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんここで立ってトイレに行こうかって私が言うと、立って壁や手すりをつたって歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

以前はそれがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が言ってもやろうとしなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

母の身体をもち上げた時に、私はそんなに力を入れなくても、母だけの力で立ってくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

意欲が出てきているのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり褒めちぎっているので、うまくできた時が気分いいからなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスでも褒められているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いま私が気になっているのは、食べる時、飲む時に咽るので、そこを軽減させてやりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロミ剤を使いますが、あんまり毎度使いすぎてもね~と思っているところでございます。

 

 

 

 

 

 

 

今年も何が起こるかわかりませんが、いろんな方々にお世話になりながら、二人でがんばっていきます。

 

 

 

 

 

 

皆様よろしくお願い申し上げます。

 

青汁屋合同会社  緒方