2月中旬となり、世の中は受験シーズンに突入。筑波大附属高2年の悠仁さま(17)の受験までも、あと1年を切ったことになる。

 

「進学先については、これまで多くの候補があがっています。東大もそのひとつで、特に母の紀子さまがそのように希望されていると報じられてきましたね」(皇室ジャーナリスト)

 

 筑波大附属高から東大に合格したのは、’22年度は42名(うち現役28名)、’23年度は29名(22名)。他の超進学校と同様、東大をはじめとする国公立大、医学部の進学を望む生徒が多いのは言うまでもない。

 

「いわゆる受験シーズンまで1年、推薦入学などを前提にするとすでに1年を切っているタイミングで、志望校の絞り込みが進んでいるようです。もちろん悠仁さま自身もそのような状況のようで、今後開かれる進路相談の際に、紀子さまと学校側と話し合い最終的に煮詰まる流れだと聞いています」(同前)

 

 具体的にはどういった中身になりそうなのか。

 

“東大は推薦入試も含めてハードルが高いのではないか、厳しいのではないか”という判断になりそうだと聞きました。そのことは悠仁さまも理解されているとのことでした。もちろん現時点での評価なので、今後の成績の伸びもありますから確定ではありませんが。紀子さまの反応については推察するほかありませんが、もちろんショックだったのではないでしょうか」

 

 ちなみに東大のいわゆる推薦入試は、’23年度の志願者253名のうち最終合格者は88名だった。

 

「倍率だけ見たらそれほど難しいものには見えないかもしれませんが、合格者はいずれも常識をはるかに超えるような優秀さで、そう簡単には太刀打ちできない。一般入試についても“浪人することはNG”という条件が前提となると、なかなか打って出ていきづらいという背景もあるのかもしれません」(同前)

 

 進学先についてはどうなりそうなのか。

 

浪人NGとの兼ね合いで、私立大への推薦入試で落ち着くのではと見られているようです。お住まいから近いという理由もあって、上智大進学説も根強くありますね」(同前)

 

 将来の天皇陛下の進学先だけに、今後さらに注目が集まりそうだ。

 

(FRIDAY)

 

 

 

 

 

 

“東大は推薦入試も含めてハードルが高いのではないか、厳しいのではないか”という判断になりそうだと聞きました。

 

・・・・・

 

浪人NGとの兼ね合いで、私立大への推薦入試で落ち着くのではと見られているようです。お住まいから近いという理由もあって、上智大進学説も根強くありますね

 

 

 

 

 

こっちは、

 

 

 

インチキするな!

 

 

 

って言っているんですよ。

 

 

 

 

 

どこの大学へ進学するかってこと以前に、

 

 

 

インチキをやめろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大は無理だから、私立大への推薦入試で落ち着く?(苦笑)

 

 

 

近所にあるから上智大学?(苦笑)

 

 

 

何を言ってんの?

 

 

 

な・に・を・・・ふざけたことをいってんの?(苦笑)

 

 

 

 

 

インチキせずに、私立大学に推薦してもらえる学力はあるのですか?

 

インチキせずに、上智大学に推薦してもらえる能力はあるのですか?

 

 

 

 

 

失礼ですが、あるとは思えないのです。

 

 

一般入試なら、学習院も不合格になるのでは?

 

 

ためしに、一般入試で、学習院を受験してみればいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶の水大学・・・

 

筑波大学・・・

 

 

あなたたちが触れたせいで、腐ってしまいました。

 

 

 

もちろん、お茶と筑波が腐ったのは、自分たちの責任でもあります。

 

 

どこの大学もそうでしょうが、少子化で将来が心配。

 

それに加え、お茶は、女子高・女子大・・・筑駒は男子中高・・・これからの時代、私立はともかく、国立で女子だけ、男子だけってのは?って疑問の声があがる可能性もある。

 

そこで、

 

皇室と「縁」があるってことになれば、つぶすわけにはいかんだろってことになるのでは?

 

 

な~んてことを考えたかどうかは、もちろん、分かりませんが、

 

 

とにかく、お茶も筑波も、自分たちのメリットのために秋篠宮家と手を組んだのだろうから、腐ったのは自分たちの責任でもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

大学(系列校)だけじゃありませんよ!

 

 

 

 

 

北九州市も腐らせてしまいました・・・

 

北九州市は、あんなインチキを認めておきながら、恥ずかしげもなく、未だに作文コンクールなるものを開催しています。

 

 

 

国立科学博物館も、腐らせてしまった可能性が濃厚・・・

 

 

 

 

 

触れるものすべてを腐らせて・・・

 

 

 

 

 

次は、

 

何を腐らせるつもりですか?

 

どこの大学を腐らせるつもりですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大だけじゃない、上智だろうがなんだろうが、どこの大学でも、進学希望者は努力しているのです。

 

 

大学に進学したいのなら、それ相応の努力をしろ!

 

インチキすんな!

 

 

これは、厳しいことを言っているのでもなんでもない、当たり前のことを言っているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

あと、推薦とかダメね!

 

大学に進学したいなら、一般入試で受験してください!

 

できないでしょうけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、決まっていますよね。

 

(あくまで現行法上のお話ですが)将来の天皇が進学するとなると、警備のことやらなんやら、それなりの準備、それも、ある程度長い期間を要する準備が必要でしょうから、今の時点で、すでに、どこの大学に進学するかは決まっていると思います。

 

 

東大。

 

 

 

 

 

もし、世間の目が厳しく、東大を断念せざるを得ないのであれば、海外の大学にねじ込む可能性もあると思います。

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

こんなところとか。

 

 

 

 

そんな馬鹿な!(苦笑)

 

 

と思いましたか?

 

 

 

 

 

数年前、週刊誌で、悠仁さんがインチキくさい方法で筑付へ進学するのではないかとの報道があった時、

 

私は、

 

そんな馬鹿な!・・・いくらなんでも、皇族がそんなことしないだろ?

 

と思いました。

 

 

でも、

 

 

あの一家はやりました。

 

 

 

 

 

オックスフォードに関しては、秋篠宮さんの留学がスムーズではなかったとかなんとか・・・いろいろあるようで、大学側が拒否する可能性が高いかもしれませんが、

 

それでも、ねじ込むかもしれませんよ。

 

 

あの一家は、なにをするか分かりません。

 

 

そんなことになったら、もう・・・

 

これ以上、あの一家のせいで、恥ずかしい思いはしたくありません。

 

 

 

 

 

そんな馬鹿な!(苦笑)

 

と思わずに、

 

 

オックスフォードかどうかは別にして、海外の大学へねじ込む可能性もあるかもしれないと厳しい目を向け、

 

 

海外の大学へインチキ進学を企んでいるのではないだろうな?

 

そんなことは許さないぞ!

 

 

と、声をあげる必要があると思います。