「小室圭さんの3度目の司法試験の合否発表は10月下旬です。今度も不合格となれば、勤務している法律事務所『ローウェンスタイン・サンドラー』が解雇に踏み切る可能性もありますいわゆる“正念場”なのですが、小室夫妻からはあまり危機感が伝わってきません

 

 そう語るのはニューヨーク在住の日本人ジャーナリスト。

 

 本誌は先週発売号で、在ニューヨーク日本国総領事館からの小室夫妻への手厚いサポートについて報じた。日本人ジャーナリストが続ける。

 

 「現在総領事を務める森美樹夫氏は秋篠宮さまからの信頼が厚い人物です。総領事館としては、小室夫妻からの要望は“可能な限り対処する”という姿勢なのです。しかし、そんな総領事館でも対処に困る問題が生じていると聞いています。

 

 実は眞子さんが結婚1周年を迎える今秋、“新婚旅行”を希望しているそうなのです」

 

 家族や国民からの反対もあり、眞子さんと小室さんの結婚は駆け落ち同然となってしまった。

 

 「もともとの予定では帝国ホテルで披露宴が開催されるはずでした。しかし小室さんの母親・佳代さんの金銭トラブルが発覚し、眞子さんの結婚に関わる経済的問題には国民が厳しい視線を向けるようになったのです。それでも眞子さんは、小規模な披露宴を行うという夢を持っていたようでした」(皇室ジャーナリスト)

 

 ’19年に眞子さんの国際基督教大学(ICU)時代のクラスメートの女性が結婚式を執り行った。

 

 「キャンパス内のチャペルで挙式し、大学食堂で披露宴を行うというものでした。眞子さんも出席し、非常に興味深そうにしていたそうです。しかし、それから2年たっても、小室さんとの結婚への逆風は弱まらず、少人数での挙式・披露宴すらできなかったのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

 

 眞子さんは昨年10月26日に婚姻届を提出したものの、その直後に、小室さんのNY州司法試験の不合格が判明。渡米してすぐに、現地のメディアに新居も報じられ、新婚生活の甘さを味わう余裕もない日々が続いていた。

 

 前出の日本人ジャーナリストはこう語る。

 

 「披露宴もしていない眞子さんが、“結婚1周年を機に、せめて新婚旅行でも”と考えるのは、自然なことに思えます。しかし総領事館が困惑しているのは彼女が希望している行き先なのです」

 

■海外旅行には現地領事館によるサポートが必要に

 

 ハネムーンとして選んだのは中南米への海外旅行。眞子さんはその地域に好印象を抱いているのだという。前出の皇室ジャーナリストによれば、

 

 「眞子さんは内親王時代に7カ国を公式訪問しています。そのうちブータンをのぞく6カ国が中米および南米でした。

 

 移動距離も長く、スケジュールもかなりハードでしたが、各国で熱烈な歓迎を受け、眞子さんにとっては忘れられない思い出なのでしょう。’19年に訪れたボリビアでは、乳幼児養護施設も視察しました。見送りの列から飛び出してきた男の子を抱きしめるハプニングは印象的でしたね」

 

 眞子さんにはかつて訪れた地域への再訪以外にも、特に気になっている場所があるという。

 

 「特に念入りに検討しているのは、エクアドル領のガラパゴス諸島とグアテマラの古都・アンティグアだと聞いています。

 

 ガラパゴス諸島には独自に進化した固有の動物がいます。東京大学総合研究博物館に勤務していた眞子さんらしいリクエストですね。

 

 しかしNY総領事館としても、そのまま送り出すというわけにはいきません。旅行先の大使館や領事館に外務省を通じて連絡をとり、サポート態勢を敷いてもらわなければならないのです」(前出・日本人ジャーナリスト)

 

 静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、

 

 「眞子さんは内親王として中南米を訪れており、当時は安全性や利便性も保障されていましたし、大歓迎も受けたでしょう。しかし一般人として旅行するときは、条件が異なるということを、どれだけ認識しているのでしょうか。

 

 “今度はもっと自由に動き回りたい”と考えているのかもしれませんが、現地の領事館としては頭が痛いところでしょうね」

 

 NY総領事館がもっとも懸念しているのはセキュリティ上の問題だ。

 

 「“将来の天皇陛下の姉”が渡航先で危険な目に遭うような事態は絶対に避けなければいけません。しかし安全を確保するためには、多くの人員を割かなければならず、現地の警察との調整も必要です。

 

 小室夫妻は日本で国際免許も取得していますし、現地で運転してみたいという希望もあるそうです。総領事館としては『ハネムーンであればハワイではいかがでしょうか?』と、提案しているそうですが、眞子さんはあまり興味を示さないとか……」(前出・日本人ジャーナリスト)

 

 現地の治安状況などには関心が薄く、やや暴走気味に夢を膨らませ続けているという眞子さん。日本政府も戦々恐々とするなか、1年遅れのハネムーンは希望どおりに実現するのかーー。

 

(「女性自身」2022年9月13日号)

 

 

 

勤務している法律事務所『ローウェンスタイン・サンドラー』が解雇に踏み切る可能性もあります。

 

ないです・・・

 

辞める可能性はあるでしょうが、解雇される可能性はないです。

 

 

いわゆる“正念場”なのですが、小室夫妻からはあまり危機感が伝わってきません

 

それは・・・正念場でもなんでもないからですよ。

 

 

 

このような・・・

 

誤った情報がまるで真実かのように流布されている現状があるのだから、

 

宮内庁には、

 

「日本政府が支援していますから、小室圭さんが解雇されるなんてありえません!」

 

と、正しい情報を国民に提供して欲しいものです。

 

 

・・・・五嶋青也秘書課長は、「誤った情報がまるで真実かのように流布されている現状がある」として、「正しい情報を積極的に提供して国民に伝える必要があるのでは、という声も踏まえて要求した」と説明した。

(産経新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の治安状況などには関心が薄く、やや暴走気味に夢を膨らませ続けているという眞子さん。

 

「私人」が、「中南米に新婚旅行に行きたい」と言ったからなんだというのでしょうか?

 

 

 

総領事館としては、小室夫妻からの要望は“可能な限り対処する”という姿勢なのです。しかし、そんな総領事館でも対処に困る問題が生じている

 

なぜ、

 

総領事館が、対処に困るのでしょうか?

 

 

 

これからは「私人」だから放っておいてくれ!

 

と言い放って出ていったのだから、

 

 

放っておけばいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

外務省は、

小室夫妻に対し特別扱いを続け・・・

 

小室夫妻は、

恥ずかしげもなく特別扱いを遠慮なく受け続ける・・・

 

 

こんなふざけたことは、

 

もうやめていただきたい!

 

 

 

 

 

 

 

新婚旅行にしたって・・・

 

 

 

小室夫妻は・・・

 

 

総領事館になんて相談することなく、

 

さっさと自分たちで

 

飛行機、滞在場所などを手配して、

 

勝手に行けばいいのではないでしょうか?

 

 

仮に、総領事館側が何か口出ししてきたなら、

 

 

私たちは「私人」ですから、放っておいてください!

 

日本国民に対しても、そう言い放って出てきました。

 

そうである以上、特別扱いなんて受けません!

 

外務省から特別の支援を受けるということは、日本国民から特別の支援を受けるということです。

 

そんな恥ずかしくて、みっともないことはできません!

 

放っておいてください!

 

 

と、つっぱねればいいのです。

 

 

 

 

 

外務省は・・・

 

 

他の「私人」が中南米に新婚旅行に行くと言っても、特に何もしないわけですから、

 

小室夫妻が中南米に新婚旅行に行くと言っても、放っておけばいいのです。

 

 

仮に、小室夫妻から相談があったら、

 

 

あなたたちは「私人」なのだから、勝手に行けばいいのではないですか?

 

相談されても困ります。

 

別に、特別扱いなんてしませんよ!

 

 

と、つっぱねればいいのです。

 

 

 

それが、

 

 

当たり前のことなのですよ!

 

 

 

外務省も、小室夫妻も、

 

当たり前のことを、当たり前にすればいいだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

私たち日本国民が、この夫妻の新婚旅行の面倒までみないといけないのでしょうか?

 

 

いい加減にしろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“将来の天皇陛下の姉”・・・・・・

 

 

本当に不愉快です。

 

これを何とかできないものでしょうかね?

 

 

あの一家が、そろって皇室から出ていってくれれば、

 

こんな不愉快な思いをすることも、少なくなると思うのですが・・・

 

 

それが可能となるように、

 

私たち国民も、声をあげ続けて、法改正の機運を高めたりしないといけませんね。