熊しっぽ熊からだこんにちは aoiです熊あたま

 
ーーーーー軽く自己紹介ーーーーー
20代OL主婦の aoi と yuuka です。
兵庫県在住桜交互に平日毎日更新中リサイクル
☟おすすめ記事☟

~~~~~~~~~~~~~~~~

先日やっと、格安スマホへ

乗り換え成功いたしましたラブキラキラ



結婚する前から考えていて、

やっと彼と家族になれたので

実行しました!


家族割など特典があるため

このタイミングを待っていました。 



 


たくさんの格安スマホ会社があるなかから、

UQモバイルに決めたワケ下矢印





格安スマホの中で

通信速度がナンバーワン



auからだと

SIM解除不要



ですウインク

いずれも、2019年3月時点です。




まずは、SIM解除とは?ですが

キャリア(docomo au SoftBank)で

購入したiPhoneはそのキャリアでしか

使えない様にSIMロックが

かかっています。


au→UQモバイルは

その手続き不要でした!



Apple StoreでiPhoneのみを購入すれば、

通信会社とはまだ契約していない状態

ですので、

新しい端末で、SIMロック解除せずに

そのまま格安スマホ会社へ

契約可能 なのですが




通信会社を通さずにiPhoneのみを

Apple Storeで購入すると

通信会社の割引が適用されない為、


今までのiPhoneをそのまま使うのが一番お得

となっています。





解除が必要な場合は、手続きが必要です。







私はこの二択でした!

正直値段はそんなに変わりないです。

なので、通信速度や家族割など

その他サービスを比較してみてください。




まずは、auでMNP番号を取得

私は電話でしましたニコニコ






 これ、繋がるの時間かかるえーん

15分くらい?スピーカーのままで

放置してやっと繋がりました。



そこまで引き止められないですが、

今のタイミングで乗り換えは

勿体無いですよ。と言うような内容の

話をされ、それでも決めていますので。と

伝えて ようやく番号を取得。


確か手数料3000円かかりました笑い泣き

が、乗り換えた方が断然

毎月の携帯代は安くなるので。


UQモバイルで、クレジットカード引き落としなら3000円キャッシュバックのキャンペーン中

だったのでプラマイぜろと考えるしかない笑い泣き




MNPとは、今使っている電話番号を

乗り換え先でも利用出来るサービスです。



UQモバイルでは

MNP番号取得から2日以内?に

SIMカードを契約しないとダメみたいなので、

そのあとすぐにネットで注文しました照れ




iPhoneはそのままで

通信会社だけ変えたいので、

SIMカードのみを購入。



契約はホームページで済むので、

店頭まで行く必要なしラブキラキラ




本人確認などは、

運転免許証などの裏表を写真で送信するの。

凄い時代だよホントハッ



ただ、システムが良く分かっていない人

には電話で質問など可能ですが、

少し難しいなと感じました。





SIMカードが届いて

auとUQのカードを入れ変えれば

自動的にau解約となり、

乗り換え完了。




なのですが、その前に

念のため データのバックアップをおすすめ

致します。




私はSIMカードを入れ変えても

完全に元の状態に戻りましたが

自分でやるので 失敗すると

データ損失の可能性ありです。




代表的なバックアップの方法としては、

パソコンでiTunesにするか

携帯でiCloudにするかですカメラグッ




写真のみだと、パソコンやUSBやアプリにも

可能ですよ星






こんな感じでカードと説明書が届きました!








iPhone購入時に、

SIMカードを出し入れするための

フック??的なのが付いてるんだけど

無かったので、クリップで代用📎


📎←これを真っ直ぐにして、

iPhoneの穴に刺したら取り出せました!

iPhone7の場合です。



カードを入れ替えて、

別の端末より

この時点でau解約となりまだネットが繋がらない為




UQモバイルのホームページより

回線切り替えを行えば乗り換え完了!



回線切り替えを行うまでは、

ネットが繋がっていないので

iPhone一台の人は出来ないよねアセアセ



Wi-Fiやネットを接続するか、

他の端末でしてください。





UQモバイルのコールセンターの人に

電話でもしてもらえるみたい!!




ただ、コールセンターの人に

20時半までしか出来ないので

遅い場合は明日以降にしてください。と

言われたので、これも皆さま調べてみて

下さいお願いキラキラ






プランは家族割適用の、

このプランです照れ



月々2GBまでで家に光回線をつなぎましたラブ

家のWi-Fi環境以外では、

UQモバイルアプリより

節約モード切り替え右差ししております。

今キャンペーン中で3GBまで増量でした




ラインやツイッターは

節約モードで十分なので。


↓↓ 



光回線も月々4800円ほどを夫婦で割り勘。
携帯と合わせても月々3900円ほどなので
au携帯のみで10000円かかってた時代と
比較するとWi-Fi付けても

年間夫婦2人で144000円の節約
となりましたハートハートハート

 




同じ生活していて、毎年豪華な旅行

行けちゃうよ〜〜!!!!




以上、格安SIMのススメでしたキョロキョロキラキラ




ちなみに数ヶ月前、yuukaも

auから楽天モバイルへ乗り換え

しました!!!!


yuukaの格安スマホ記事


みてね^_^




――――――――――――――――

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね&フォロー嬉しいですハート

 

2人のインスタではおすすめ神戸グルメや

旅行・家族友達カップルにおすすめのスポット、

使ってよかったものなど幅広く更新してます流れ星

↓↓↓