こんにちは。 

企業の利益について考えがちな蒼衣ユイです。 


 番組スポンサー側企業で働いていますが心を削られる事も多い。 

何しろ数字にユーザーの熱意や愛情は運営側の売上に反映されないので、オーディションやコンテストの問合せ対応は心が荒れます。 

所詮世の中金とコネと権力ですね。 


 さて。 

今までWEB小説投稿サイトだけでやってましたが、この度作品一覧サイトを作りました。

やっぱりWEB小説投稿サイトはユーザー数が多く、既にファンを獲得してる作家さんがランキング上位から動かないので駆け出し底辺組は書く努力だけじゃ読んでもらう事もできない。

良い作品を書けば見てもらえるなんてのは幻想ですからね。


なので自己アピールに繋がる手段はなんでもやって行かなくては。

アピールできる面を増やして色んな人の目に止めてもらわないと、いつも同じ人が見てくれるにとどまってしまう。

だからWEBとSEOが素人作家にとって役立つかどうかなんて分かりませんが、やれる事はやっておきたい。


その甲斐があるのかどうかは分かりませんが、最近は閲覧数も増えてきました。

特にあやかし金魚屋は最高に素敵なイラストをe r i k ä様(@chouchou_olivia)に付けて頂いたので、そこから見て下さる方もいらしたり。


あとは短編ミステリー「探偵の饒舌な右腕」が思いの外好評を頂けて、そこからPV爆増したのが魔法犯罪UNCLAMPです。

UNCLAMPはなろうでリリースしてから3ヶ月、つい先日まで全く見てもらえない作品でした。

何しろ今流行りの「異世界ファンタジー」なのに、始まりがグロいんですよ。

でも流行ってるのはコメディやスローライフ、職業特化といった楽しく明るい作品じゃないですか。

ようするに「異世界ファンタジー」カテゴリを求めてる人の需要に一致しないんですよね。


でも同じくグロめのミステリー「探偵の饒舌な右腕」がランキングの上位に挙がってくれた瞬間があり、そこからUNCLAMPを見てくれる人が増えて今PVがじりじりと上がりコメントも頂ける作品にまで成長してくれました。

そうかUNCLAMPはミステリーに入れないと駄目なのかと後から気付きました。


それでいくと双子の人類生存戦略もミステリー枠?それでいくとあやかし金魚屋もミステリー枠?

でも不思議な事が起こるし異世界だし、これはファンタジー枠では?違う?

そんな事を考えていたら良く分からなくなったのでファンタジーミステリーって両方付けました。

新ジャンルになれ!!


そして今壊れたアンドロイドの独り言新作を書いています。これもミステリーです。

割と王道なストーリーじゃないかなと自分では思っています。

私の苦手な恋愛要素が含まれていますが見て頂けると嬉しいです。



via 蒼衣ユイ 作品紹介
Your own website,
Ameba Ownd