今日は、乙女座のエネルギーを帯びた新月です。



こちらは、新月時の天体配置(ホロスコープ)です。



ホロスコープをみながら、タロットもひきました。


出たカードは、こちら。

「ペンタクルの9」と、「カップの2」




公の場での自分の在り方を、見直す・調整する・修復する。

……みたいな雰囲気になる新月だなぁ、と感じました。


それは同時に、

自分が持つ能力や魅力について考えたり、

パートナーシップ(※自分自身とのパートナーシップも含む)に思いを馳せることにも、繋がるかと。



乙女座のエネルギーを人に例えると、なかなかのリアリスト(現実主義者)なので。

自分を現実的な視点で厳しく観察しすぎて心がつらくなる人、もいるかもしれません。



まずは、心の拠り所をしっかり築き上げること。

そこにエネルギーをしっかり注ぐことが、今は大事。


そんな風にホロスコープからは読み解けます。

(あくまで個人的解釈です。)



心の拠り所って、家族・家庭・家とか、具体的な人物でなくても良いと思うのです。


例えば、何か1つのことを徹底的に学んだりマスターすること。

も、心の拠り所になるし、


精神世界や宇宙哲学を本格的に学ぶこともまた、心の拠り所になるかもしれません。

※この場合、お金目的の怪しいスピリチュアルではなく、きちんとした学問としてのスピリチュアルです。



時間をかけてコツコツ学んだものって、どんなものでも一生ものの財産になるし、

それは心の拠り所にも自信にもなりうると思うのです。



心の拠り所を築き上げることって、そう簡単ではないかもしれませんが…。


自分が置かれている社会状況を、いい感じに調整していく上では、必須項目。

(と、土星が言っている気がする。)




あともう一つ。


どんな人と関わるか?

つまり人間関係もまた、社会における自分の在り方に大きな影響を与える要因かと。


今回の新月は、人間関係のメンテナンスにも良いタイミングかもしれません。


類は友を呼ぶ。

波動共鳴の法則。

というものがあるので、どんな人と付き合うかって、大事。



自分の社会における立ち位置を、自分らしく、より良いものに近づけてゆく。

そのための、調整やメンテナンス。


まずは、昨日より今日の私の方が、ほんの少しだけ素敵になっている。

そんな風に1日1日をていねいに生きていけたらいいなぁ。



皆さんにとって、より良い方向へ向かう乙女座新月となりますように✨