病気になってはじめて、回復したときにありがたみを覚えます。


空腹だと、何を食べてもおいしく感じられます。


寒さで凍えると、太陽のぬくもりと明るさにすっかり嬉しくなります。


そう、こういった一瞬こそが、幸せの本質。


幸せの本質を体験できるのは、痛みや苦しみがあってこそ。


そのようなことを、このカードは伝えてくれています。

ウェイト版タロット・ペンタクルの5







私はこの3年間で、4回入院しました。
手術は2回受けて、首を切りました。

今日も首の傷は痛みます。
寒いとどうしてもズキズキします。

だけど、これは天から頂いた祝福だと思うのです。

「祝福は、苦悩の仮面をかぶって訪れる。」
と言われていますので。


入院しなくてもよい日々や、傷が痛まないぽかぽかの日は、幸せの本質を深く実感できます。

なんと祝福された日々なんでしょう。