・美意識が高くなければならない。

・流行に敏感でなければならない。

・周囲の人達とのバランスを、常に取り続けなければならない。

・空気を読まなければならない。


↑こんなパターンの人生めがねも、あります。


人生めがねとは、いわば、強迫観念とも言えるかと。

人生めがねというフィルターを通して観る世界は、人生めがねのパターンが正しくて、そうでなければ人に認めてはもらえない。

と、勘違いしています。


でも本当は・・・

この世界には、「良い」も「悪い」もなくて。

ただひたすら、今この瞬間になんらかの現象が自分の脳内で起こっているだけ。

それは一瞬一瞬で完結しているもので、次の瞬間にはまた新たな現象が起きているにすぎないのだけど。

私達はあたかも、その一瞬一瞬を繋げて、そこに意味を見いだそうとする。

という機能を、脳に搭載しています。


この世には、良いも悪いもない。
ということを、体感レベルで理解したとき、人生めがねは自動的に消えてなくなるんだと思います。