アシュタンガの本 | あおいろヨガ

あおいろヨガ

マイペースに綴りたいと思います

以前アシュタンガの入門書についてお話をしました。

今回はもう少しレベルが進んだ方向けです。

ケン先生の指導者育成コースの
テキストにもなっています。

ポーズはアシュタンガの
プライマリー
インターミディエイト
アドバイスA
アドバイスB
が載っています。

ポーズの順番、個々のポーズの写真、
解説が端的に書かれています。
呼吸の「吸」「吐」についてや、
カウントの記載もあります。

練習の参考にはもちろんなりますが
ただのポーズ集としては
使って貰いたくないと思っています。

冒頭にはインタビュー形式のお話、
最後にはヨガの基本事項について
まとまっています。

ヨガの効能をインド視点で解説しており
参考になります。

西洋医学とはまた違う観点ですが
通ずる部分もあり興味深いです。

呼吸法の基礎も載っています。


ポーズだけ眺めていると
あまりの柔軟性と筋力に
ビックリ人間に見えたりびっくり
はたまた、ポーズを追うだけに
なりがちです。


大切な事が前後に書かれているので
そちらもしっかり読んで下さると嬉しいですおねがい📙