デザインフェスタ2014。 | さゆりある。

デザインフェスタ2014。

昨日、今日と東京ビックサイトで開催されていたデザインフェスタにお友達のアーティストさんがライブペイントをやるとのことで、参加させてもらってきました!
(私は昨日だけ。)
たて3.6m よこ8m
の巨大パネルに絵を書いていく。
もちろん、初めての経験。
絵心なんて、これっぽっちもない私になにが出来るんだろうかとどきどき。でもわくわくしながら指示通りにぬりぬり。
'指示通り'だけど、それに加えて必ず付け加えられる言葉。

"あとは好きなように"


いつも、なんだかんだ、誰かの後ろにくっついて言われたことだけをやってきてたのかなあ、と感じた瞬間でした。
もちろん、言われたことをキチンとやることは大事なことだけどそれだけだと、責任って二番目だし。なんとでもなるし。
私じゃなくても良かったりするし。


色んなアーティストの方がいて、それぞれが思い思いの作品を出していて。
面白かったです。
周りきれなくてすべてを見ることは出来なかったけど、いいなあと思うものは理屈じゃなくてやっぱり感覚なんだよなあ、と。

どれも、当たり前のことなんだけど、当たり前のことを再認識出来て良かった。
見る時間もなかったし、見るつもりもなかった。
そんなんじゃ何も出来ないですよね。


あと、絵心って、絵'心'なんだよなあ。
あるとかないとかじゃないんだよなあ。

全体的にふんわりと、雰囲気でしかない文章だけど、いまは私が納得しているのでこれで良し。


私のお友達の作品は、まだ完成は見ていませんが、見方を決めつける絵ではなくて、見た人の感じ方を大切にしている感じがしてとっても好きです。そして安心する。
少しでも携われたこと、本当に嬉しいです。
充実した一日でした。





{97291D93-8F93-4F70-9B6D-C19290FE6D34:01}
気になった作品。お写真一枚だけ。
おしゃれで、綺麗でした。


作品、って素晴らしい。