必然性。 | さゆりある。

必然性。

⚫必然性(ひつぜんせい、Necessity)とは、そうなることが確実であって、それ以外ではありえない、ということである。

最近、よくこの必然性を感じることがあります。人との出会いだったり、聞く話だったり。
自分では悩んでいるつもりでも、実は答えが出ていたり。逆に悩んでいるつもりはないけど抜け出せなくなっていたり。

もっと自由に生きられたらと思うけどなかなかそうもいかない。なにが自由かと聞かれればそれは人それぞれが捉える自由であって。
いつだって、可能性を狭めたり限界を決めているのは自分だということを嫌でもわかっているのに、肩書きや設定に邪魔されて身動きとれなくなっている。

もうちょっとだけ、頭を柔らかくして、気持ちを楽にして、いろんな角度からモノを見ることが出来れば、もっと変わっていけるのかと。

25歳になって、やっぱりこの25という数字や、年齢、にがんじがらめになっているわけですが。もう25年生きたつもりでもまだ25年。まだまだこれから。
ほんとに、見ている世界、考えてることがちっちゃいなあ、と思います。
少しでも考えるようになっただけ成長かな?


ウケウリだったりもしますが、私はこの話を聞けて、考えることが出来てよかった。今。


変わることが一番大変で、だけど一番気持ちが良い。
そして何事も「気合い」なんだということを発見。

受けてばかりだったけど、もっと攻めていきたいと思います。



ではでは、今日も寒いですが、お身体に気をつけて、頑張っていきましょー!( ꒵͒◡ु꒵ ॣ)